FC2ブログ
バイクのカスタム&メンテナンスがメインのお店で、レンタルガレージもやってます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ★2019年1月&2月の営業カレンダー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  201901a.jpg     201902.jpg
【お知らせ】
来月の2月より店休日を毎週水曜日と第2火曜日、イベント日とさせて頂きます。
よろしくお願いします。


☆今後のイベント予定
2月23日(土) ミニバイク練習会(詳細は後日) 
3月23日(土) SPA直入走行会
4月14日(日) 日帰りツーリング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年の耐久で使ったXR100モタード。
その前より酷使されてきたせいかここ最近めっきり調子を落としていました。

アイドリング不調とか息つきを起こしたりとか。。
と言う事でエンジンメンテナンスで入庫。

入庫してすぐにエンジンを降ろして作業開始。
部品は揃っているのでその日のうちに完成させます。
s-DSC_7725.jpg

今回のメニューは・・・・
・腰上O/H
・ヘッドクリーニング
・バルブシートカット
・当たり面確認擦り合せ
・シリンダー交換
・ピストン交換 etc
s-DyDerCgUcAEXgQ.jpg

やはり予想外の事が起きるものでEXバルブに不良発見。
画像左半分と右半分で当り方が違いますね。
バルブの交換が追加に。
s-DSC_7750.jpg

バルブシートカット等の作業が終わり、おまけで表面のクリーニング。
ブラストで綺麗に仕上げておきます。
s-DSC_7730.jpg

バルブは中古ですが良品を持っていたので、それを使い組み上げ。
最近のスマホは被写体以外をぼかしてくれるような機能が付いているのでこんな写真も撮れます。
便利な世の中です。。
s-20190129_162324.jpg

メンテナンスの完了したエンジンを載せてオイルと曲がったハンドルも交換して完成!
素性が解っていたエンジンなので大体4時間半程で作業完了。
この写真も周りをぼかした方が良かったですかね(笑)
s-DSC_7732.jpg

プロヘッドミニバイク部の活動も本格化してきてます♪



当店のFACEBOOKページあります。
ブログとも連動していますが書ききれない情報も時々UPしてます。
こちらもチェック!

https://www.facebook.com/PROHEAD.MF/
s-Facebook-create.jpg

----------------------------------------
プロヘッドモーターファクトリー
819-0164 福岡市西区今宿町425-7
TEL/FAX 092-834-9330
http://www.pmf-garage.com/
----------------------------------------
1ヶ月ほど前に加工したDOHCヘッドを載せたAPEがやってきました。

同じDOHCのドリーム50とは違って勇ましい音です。


s-20091130104301.jpg

実際に乗らせてもらいました。慣らし中ということもあって回転はそんなに上げれませんでしたがなかなかトルクフルで気持ちよく試乗できました。
慣らしが終わったら僕のランナーと競争してみようかな?


プロヘッドモーターファクトリー
http://prohead-mf.com/
092-834-9330
引っぱりに引っぱったポート加工編です。
(作業中は作業に没頭していますので途中の画像はありません)

まずは加工前のEXポート。
これを太黒線の大きさに拡大します。
DSC01157.jpg

いきなりですが、拡大したポート。
排気ガスの流れる具合を想像しながら削り込んでいきます。
DSC01164.jpg

そのUP画像。
まだこの時点では荒削りです。
DSC01165.jpg

で、もって排気側は鏡面加工します。
DSC01167.jpg

鏡面にした排気ポートのUP
DSC01166.jpg

吸気側のポートは拡大無しの鏡面も無し。
段差をとって滑らかに粗く仕上げます。
DSC01168.jpg

このヘッドを載せた車輌がどれくらい走るのか結果を早く聞きたいですね。


プロヘッドモーターファクトリー
http://prohead-mf.com/
092-834-9330

さてポートを拡大加工する準備に入ります。
リューターで削るわけですから切り屑がたくさん出ますので、ヘッド本体についている色んな物をはずします。

カバー類を外してその中にあるバルブとバルブスプリングを・・・・・・?
リテーナーってこんなに小さいの?
まずい・・・。手持ちの工具では大きすぎて外せない。。
DSC01158.jpg

仕方ない。無いものは作ってしまえ!
と言う事でいい材料はないものか工場の中をあちこち物色。
リヤサスのブッシュに入れるカラーを発見!これは使えそうだ。
横からコッターを出し入れする為の切り欠きをサンダーで削って・・・と。
DSC01159.jpg

おお~、我ながらいい感じの特工が出来た!
DSC01160.jpg

工具があればこっちのもの。
コッター → リテーナー → バルブスプリング → バルブ → バルブスプリングシートと外して綺麗に並べておきます。
DSC01163.jpg

因みにこれのバルブがどれだけ小さいのか比較。
左)ゼファー400(2V)  INバルブ
中)キタコDOHCヘッド EXバルブ
右)キタコDOHCヘッド INバルブ
DSC01162.jpg

明日こそはポート加工編
続く・・・・。


プロヘッドモーターファクトリー
http://prohead-mf.com/
092-834-9330

↑先に言っておきますが忙しさのあまり乱心したわけではありませんので。

ホンダの4mini縦型エンジン用の社外DOHCヘッドが今回の主役。
横から見たらミッキーマウスの頭のシルエットに似ている事から、こう呼ぶ人もいます。

オーナーは現在キタコのULTRA-SEヘッドの145cc仕様のAPEに乗られていますが、モアパワーを目指してヘッドを交換する事にしたそうです。DOHCヘッドAssy・・・約\200,000也

そのヘッドを購入したもののIN側のポートに対して、EX側のポートが余りにも小さいので拡大して欲しいと言う依頼です。


IN側のポートを見てみるとさすがに大きいですね。
DSC01156.jpg

で、問題のEX側ポート。。。。
このヘッドに付いているINバルブ1本位の大きさしか開いてません。
これはさすがに小さいような気がします。
実際に組む前に加工するのもどうかと思いオーナーと話し合いましたが、気になるものがある状態で乗りたく無いということで加工に踏み切ることにしました。
ただ大きくするだけでは芸が無いので、黒線の様にDタイプのポート加工を施します。
DSC01157.jpg

明日から実際に加工に入ります。
続く。。。


プロヘッドモーターファクトリー
http://prohead-mf.com/
092-834-9330