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バイクのカスタム&メンテナンスがメインのお店で、レンタルガレージもやってます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ★2020年3月&4月&5月の営業カレンダー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

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※店休日は変更する場合がございます。予めご了承ください。

☆今後のイベント予定 
 3月22日(日) 日帰りツーリング 雨天中止
 4月 8日(水) 2020春の走行会 (SPA直入)
 7月26日(日) お題付き耐久レース参加予定 (中九州サーキット)
 9月 (未定)  日帰りツーリング
10月 (未定)  秋の走行会予定 (SPA直入)
11月 3日(祝火) 110分耐久レース参加予定 (HSR九州)
11月14日(土)~15日(日) 毎年恒例1泊ツーリング (別府)
12月20日(日) RSG4時間耐久レース参加予定 (HSR九州)
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ミニバイク用タイヤのCST CM-SRタイヤを取り扱う事になりました。
サイズは100/90-12 と 120/80-12
所謂ミニバイクの一般的なサイズです。
金額は¥15730(税込)
m2-DSC_2473.jpg

サイドウォールのCM-SRマーキングが特徴的です。
台湾のレースではかなり普及しているそうで日本国内でもユーザーが増えてきていると言う事でしたので、前から気になってました。
この度当店でも正規輸入元より取り寄せが可能になった為早速使ってみることに。
m2-DSC_2476.jpg

3月某日。
熊本のHSRサーキットのドリームコースに持ち込んでみました。
午前と午後で走る方向が逆になるという1日で2つのコースを走る様なお得感。。
m2-DSC_2543.jpg

1日走ったタイヤの表面はこんな感じ。
乗った感じとしてはグリップに不満は無く普通に使えます。
空気圧は乗る人やマシンで変わってくるので一概には言えませんが若干のくせが有りそうです。
が、どんなタイヤでも現場で調整するものですから問題にはならないでしょう。
m2-DSC_2670.jpg

気になる方は是非使ってみてはいかがでしょうか?


当店のFACEBOOKページあります。
ブログとも連動していますが書ききれない情報も時々UPしてます。
こちらもチェック!

https://www.facebook.com/PROHEAD.MF/
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プロヘッドモーターファクトリー
819-0164 福岡市西区今宿町425-7
TEL/FAX 092-834-9330
http://www.pmf-garage.com/
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ★2019年1月&2月の営業カレンダー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

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【お知らせ】
来月の2月より店休日を毎週水曜日と第2火曜日、イベント日とさせて頂きます。
よろしくお願いします。


☆今後のイベント予定
2月23日(土) ミニバイク練習会(詳細は後日) 
3月23日(土) SPA直入走行会
4月14日(日) 日帰りツーリング
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昨年の耐久で使ったXR100モタード。
その前より酷使されてきたせいかここ最近めっきり調子を落としていました。

アイドリング不調とか息つきを起こしたりとか。。
と言う事でエンジンメンテナンスで入庫。

入庫してすぐにエンジンを降ろして作業開始。
部品は揃っているのでその日のうちに完成させます。
s-DSC_7725.jpg

今回のメニューは・・・・
・腰上O/H
・ヘッドクリーニング
・バルブシートカット
・当たり面確認擦り合せ
・シリンダー交換
・ピストン交換 etc
s-DyDerCgUcAEXgQ.jpg

やはり予想外の事が起きるものでEXバルブに不良発見。
画像左半分と右半分で当り方が違いますね。
バルブの交換が追加に。
s-DSC_7750.jpg

バルブシートカット等の作業が終わり、おまけで表面のクリーニング。
ブラストで綺麗に仕上げておきます。
s-DSC_7730.jpg

バルブは中古ですが良品を持っていたので、それを使い組み上げ。
最近のスマホは被写体以外をぼかしてくれるような機能が付いているのでこんな写真も撮れます。
便利な世の中です。。
s-20190129_162324.jpg

メンテナンスの完了したエンジンを載せてオイルと曲がったハンドルも交換して完成!
素性が解っていたエンジンなので大体4時間半程で作業完了。
この写真も周りをぼかした方が良かったですかね(笑)
s-DSC_7732.jpg

プロヘッドミニバイク部の活動も本格化してきてます♪



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1ヶ月ほど前に加工したDOHCヘッドを載せたAPEがやってきました。

同じDOHCのドリーム50とは違って勇ましい音です。


s-20091130104301.jpg

実際に乗らせてもらいました。慣らし中ということもあって回転はそんなに上げれませんでしたがなかなかトルクフルで気持ちよく試乗できました。
慣らしが終わったら僕のランナーと競争してみようかな?


プロヘッドモーターファクトリー
http://prohead-mf.com/
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引っぱりに引っぱったポート加工編です。
(作業中は作業に没頭していますので途中の画像はありません)

まずは加工前のEXポート。
これを太黒線の大きさに拡大します。
DSC01157.jpg

いきなりですが、拡大したポート。
排気ガスの流れる具合を想像しながら削り込んでいきます。
DSC01164.jpg

そのUP画像。
まだこの時点では荒削りです。
DSC01165.jpg

で、もって排気側は鏡面加工します。
DSC01167.jpg

鏡面にした排気ポートのUP
DSC01166.jpg

吸気側のポートは拡大無しの鏡面も無し。
段差をとって滑らかに粗く仕上げます。
DSC01168.jpg

このヘッドを載せた車輌がどれくらい走るのか結果を早く聞きたいですね。


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さてポートを拡大加工する準備に入ります。
リューターで削るわけですから切り屑がたくさん出ますので、ヘッド本体についている色んな物をはずします。

カバー類を外してその中にあるバルブとバルブスプリングを・・・・・・?
リテーナーってこんなに小さいの?
まずい・・・。手持ちの工具では大きすぎて外せない。。
DSC01158.jpg

仕方ない。無いものは作ってしまえ!
と言う事でいい材料はないものか工場の中をあちこち物色。
リヤサスのブッシュに入れるカラーを発見!これは使えそうだ。
横からコッターを出し入れする為の切り欠きをサンダーで削って・・・と。
DSC01159.jpg

おお~、我ながらいい感じの特工が出来た!
DSC01160.jpg

工具があればこっちのもの。
コッター → リテーナー → バルブスプリング → バルブ → バルブスプリングシートと外して綺麗に並べておきます。
DSC01163.jpg

因みにこれのバルブがどれだけ小さいのか比較。
左)ゼファー400(2V)  INバルブ
中)キタコDOHCヘッド EXバルブ
右)キタコDOHCヘッド INバルブ
DSC01162.jpg

明日こそはポート加工編
続く・・・・。


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