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バイクのカスタム&メンテナンスがメインのお店で、レンタルガレージもやってます
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5月 3日~5月 6日 臨時休業
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

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1か月半ほど前に書いたFCRオーバーホール記事。
続くと書いておきながら完全に忘れてました。。
前回はここまで↓
http://prohead.blog83.fc2.com/blog-entry-590.html


FCRの中古には手を出さない方がイイと言う事をよく聞きます。
それはどういう理由からなのか?

FCRが付いている車両からアイドリング時になんかにカチャカチャと言う音が出ているのを聞いたことがあるかと思います。あれはスロットルバルブがボディ内で遊んでいる音なんですね。
するとどうなるのかと言うと・・・・・。
下の画像の赤い矢印で示した部分に凹みがあるのが解るかと思いますが、これはスロットルバルブに付いているベアリングがボディを叩いている痕です。
これが出始めるとあのカチャカチャ音は大きくなりますし、全閉時からのスロットル開け始めが微妙に重いとか、エンジンの回転落ちが悪くなるとか、、、、良い事は何一つありません。

ではこうなったらどうすればいいのか。。
方法は二つ。
① 新品に買い換える
② 諦める
はい、修理方法はありません。
FCRの中古品には手を出さない方が賢明だと言うのはこういう理由です。

ではこうならない為にどうすればいいのか?
なるべくアイドリングでの放置を無くす。
これに尽きるかと思います。
サーキットの使用を前提としたレーシングキャブですから仕方ありません。
s-DSC05618.jpg

凹みが出たボディはどうしようもないのでそのまま使うとして、ほかの部分のメンテナンスを進めていきます。
スロットルバルブに付いている浮動バルブ。
これについているゴムのシール。
左が交換前。右が新品に交換済み。
s-DSC05635.jpg

浮動バルブをスロットルバルブに組み合わせるとこれだけの高さの違いがあります。
このシールのへたりはボディとバルブの隙間を大きくなので先のカチャカチャ音が大きくなる要因にもなりますし、何といっても気密を保てなくなるので不調の原因にもなります。
s-DSC05636.jpg

FCRはこのシールが部品で取り寄せが出来るので対処できますが、TMRは一般には手に入りません。
然るべきところに依頼してオーバーホールと同時に交換してもらう必要があります。


そのTMRの話はまた別の機会にでも。
続く。。



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オリジナル商品販売のお知らせ
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耐ガソリンフッ素グリス
¥2500(税込)/1個(10g)
s-fusso.jpg
キャブレターオーバーホール時に便利なガソリンに極めて溶けにくいグリスです。
このフッ素グリスの検証は以下のカテゴリーにまとめてありますのでこちらを参照ください。
http://prohead.blog83.fc2.com/blog-category-32.html

購入希望の方は店頭でのご購入、またはメールでご注文下さい。
e-mail  pro-head@juno.ocn.ne.jp
メールでの注文の方は下記内容をお知らせください。注文内容の確認と振込先を追ってお知らせします。
・郵便番号 ・住所 ・氏名 ・電話番号 ・購入希望個数
レターパック350で発送しますので、希望個数+送料¥350となります。
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プロヘッドモーターファクトリー
http://prohead-mf.com/
TEL/FAX 092-834-9330


キャブのオーバーホール途中ではありますが、そのキャブを動かすスロットルのネタ。

今までドラッグレースで使ってきた僕のニンジャ。
スタートで直ぐに全開できるようにとかなり大きいスロットルパイプを使ってました。
(実際にはそんなに大きくなくても良かったのですが、試行錯誤の時代でしたので)
ドラッグレース使用前提での時代には目をつぶっていたところですが、ストリートで走るにはかなり扱いにくさを感じたものです。

それを今回はストリート用にロースロ化します。
s-DSC05555.jpg

今まで使っていたのは右側の巻き取り径43Φ。
今回用意したのは左側の36Φ。

パイプ、ホルダー、ワイヤーと手元にあった色んなメーカーを組み合わせで構成していたのが災いして今のホルダーにはこの径の小さなパイプは使えません。
ワイヤーが掛かる内側を旋盤で削って加工してみたのですが無駄なあがきでした。。。
s-DSC05563.jpg

仕方ありませんのでホルダーのみパイプと同じメーカーに揃えます。
s-DSC_5705.jpg

社外キャブに交換した場合純正以上に繊細なスロットルワークが必要になりますので、ストリートや峠使用前提であればそんなにハイスロ化する必要は無いです。
因みに僕のZ1000Rはさらに小さなパイプ使ってます。。


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1ケ月ほど前に公道復活した僕のニンジャ。
とりあえず動くようにしかしてなかった為か、出来上がってからかなり走り回りましたが微妙な扱いにくさが解消できませんでした。
妙にスロットルが重いとか、スロットルを開けていくときの重さが一定でないとか。。
コーナーの進入から抜けるまでの間にリズムに乗れないとか。
精密なレーシングキャブを公道で使うのであれば、やはり根本からやり直さなければダメだと言う事でしょう。
s-DSC_5486.jpg

よくよく考えてみれば、純正キャブのCVK等はバラバラオーバーホールの記事は結構書いてますが強制開閉キャブの記事はCR位。
FCRだろうがTMRだろうがバラバラにしてのオーバーホールも当然やってます。
いい機会なので僕のキャブを記事にします。

前回と違いキャブのボディを4個ともバラしてしまいます。
s-DSC_5679.jpg

当店で扱っている耐ガソリンフッ素グリスですが、何処に使っているかと言うとここです。
スロットルバルブを引き上げるアームが取り付けられているシャフトの軸受け部分。
さすがに耐ガソリンだけあって流れてはいませんね。
しかし、汚れが混ざりこんで白いグリスがグレーになってますしちょっと硬くなってます。
古いグリスは拭き取って新しいものに交換します。
でも、耐ガソリンだけあってパーツクリーナーを吹きかけたくらいではビクともしないのはさすがと言うか面倒と言うか・・・・。
s-DSC05612.jpg

ベアリングが入ってない部分の軸受け。
ここも汚れが溜まってます。
s-DSC05610.jpg

外せる物はすべて外して丁寧に汚れを落としていきます。
黒ずんでいたボディが見違えるように綺麗に!
s-DSC05616.jpg

続く



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復活へ向けてエンジンの始動まで完了していた僕のニンジャ。
http://prohead.blog83.fc2.com/blog-entry-581.html

綺麗に磨いたりとかの外観等の仕上げはこれからボチボチとやっていくとして、動くための細かい作業も終了したので常連さん達と佐世保までバーガーを食べに行ってきました。

集合場所で僕のニンジャに悪さをしようとしている悪ガキ達。。
s-DSC_5571.jpg

国見峠を通って佐世保へ。
kayaというお店で注文したバーガーのデカい事!
大きさの比較の為にポケットティッシュを置いてみました。
これ一個で満腹です。
s-DSC_5575.jpg

お腹を満たした後もう少し走りたいということで西海の外海にある「道の駅 夕日が丘そとめ」まで足を延ばしてみました。
じつはこの道中に僕の本家があって走り慣れてはいないけど良く知っている道。
景色も良くて気持ちよく走れる道です。
s-DSC_5576.jpg

帰りに西海橋で休憩。
右に旧西海橋。
s-DSC_5577.jpg
左に新西海橋
s-DSC_5578.jpg

二丈パーキングまで帰ってくればもう福岡までひとっ走り。
s-DSC_5583.jpg

この日は300㎞程走りましたが、やはり放置期間が長かった為か本調子まではもう少し調整が必要なようです。
それと昔作っていたところが今の乗り方に合わなくて作り直ししたいところも数か所。
急ぐことは無いのでゆっくり気に入るまでやり直しですね。


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店休日のお知らせ
来週の日曜日 2月24日はオートポリスで開催されるドラッグ走行会に参加しますのでお休みさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
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復活を宣言したニンジャのメンテナンスを始めていきます。
まずはキャブのオーバーホールから。

キャブからガソリンは全部抜いていたはずなんですが、コックから僅かに流れていたんでしょうか?
メインジェットに変質したガソリンがこびり付いてました。
バイク屋としてあるまじき失態です。
s-DSC05515.jpg

どんどんバラしていくと使えなくなってたのはメインジェットのみで他は全くの問題なし。
メインジェットとゴムのパッキン類は全交換です。
s-DSC_5486.jpg

もうすこし手間取るかと思いましたがさっくり作業終了。
s-DSC05516.jpg

キャブをエンジンにセット。
バッテリーを充電してプラグも交換してエンジン始動準備完了。
s-DSC05525.jpg

いざエンジン始動!
キュ、ボ~ン・・・と本当に1年半以上も放置していたのか?と思うような始動性の良さ!
s-DSC05524.jpg

エンジンが掛かればこっちのもの!
あとは走る為の足回りやブレーキのメンテが済めば走り出せます。

続く

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