バイクのカスタム&メンテナンスがメインのお店で、レンタルガレージもやってます
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☆イベントのお知らせ
★12月23日(金祝) ミニバイク4時間耐久レース ※予定

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先日の一泊ツーリングで雨の中を走ってきましたがその後にやる事は?
この時期は落ち葉もたくさん落ちまてますのでかなりの量を巻き上げます。
フェンダーの裏なんてこんな感じです。
その奥に見えるリヤショックもかなり汚れてます。
時間を空けると錆が発生したりして余計な手間と金額が掛かりますので早めのメンテナンスが必須です。
s-DSC_7650.jpg

リヤショックを車体から取外し。
もうこの時点でかなりの汚れが確認できます。
s-DSC_7690.jpg

ピロボール部にも泥汚れ。
このまま何もせずに乗ると確実に痛めてしまい部品交換になるのは必至です。
s-DSC_7693.jpg

ショック本体からスプリングを外してみると落ち葉の残骸と泥が混じった汚れの山。
恐ろしい光景です。
s-DSC_7700.jpg

外した部品を綺麗に洗い、可動部には給油して組み上げ。
う~ん、マンダム♪
s-DSC_7703.jpg

忘れてはならないのがリヤサスペンションはショックユニットだけで構成されているのでは無いと言う事。
リンク部分も当然汚れていますのでこのような所も綺麗にしなくてはなりません。
僕のCBXはロッドとブッシュを使った純正からピロボールを使った当店オリジナルリンクロッドに変更されています。
動きの良さを狙った変更ですが摺動部分が比較的オープンなので頻繁なメンテナンスは欠かせません。
s-DSC_7707.jpg

勿論チェーン等の他の部分も綺麗に掃除して注油して次回走行への準備も済ませておきます。
あっ!マフラーも外して磨かなきゃ!!


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取扱商品販売のお知らせ
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耐ガソリンフッ素グリス
¥2800(税別)/1個(10g)
s-fusso.jpg
キャブレターオーバーホール時に便利なガソリンに極めて溶けにくいグリスです。
このフッ素グリスの検証は以下のカテゴリーにまとめてありますのでこちらを参照ください。
http://prohead.blog83.fc2.com/blog-category-32.html

☆ストレート型マスタータンクステーセット
s-s-DSC05988a.jpg
¥6500(税込)/1セット
特殊な構造のZ1-Rのブレーキマスターを通常のマスターへ変更する際に、ニッシンラジアルブレーキマスターシリンダーとこの商品を使う事によってほぼボルトオン取り付けが出来ます。
 ※マスターの種類によっては使用不可。要ブレーキホース変更
またそれ以外にもタンクの取り付け位置を低く抑えたい車両にも有効です。
詳しくはこちら http://prohead.blog83.fc2.com/blog-entry-708.html
☆SHINKO ドラッグタイヤ
s-shinko.jpg
〇R003A(ForDrag) ドラッグラジアルタイヤ
180/55ZR17 ¥20520(税込)
190/50ZR17 ¥21600(税込)

〇ドラッグスリック
26.0/7.0-17 ¥21600(税込)


購入希望の方は店頭でのご購入、またはメールでご注文下さい。
e-mail  pro-head@juno.ocn.ne.jp
メールでの注文の方は下記内容をお知らせください。注文内容の確認と振込先を追ってお知らせします。
・郵便番号 ・住所 ・氏名 ・電話番号 ・購入希望数
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プロヘッドモーターファクトリー
http://prohead-mf.com/
TEL/FAX 092-834-9330
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★11月19日(土)~20日(日) 毎年恒例 耐寒ツーリング 集合・・・5:00 行先・・・大分県別府市
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先日「ファクトリーまめしば」の まめしばさんから「CB-F用のLFクラッチワイヤーを作ったんだけどCBXには合うかもしれないから適合と試着をお願いね♪」
なんて電話があり今日現物が到着。

既にスロットルワイヤーはULFですし、僕のZ1000RのクラッチワイヤーもULFに交換済み。
s-DSC_7417.jpg

現在僕のCBX1000のクラッチワイヤーは純正が廃番で手に入らないため純正相当の社外品を使ってます。
その比較ですが、右がまめしばULFワイヤー、左がその社外品です。
見るからにまめしば製はツルツルです。
s-DSC_7435.jpg

折角のローフリクションワイヤーでも取り回しが悪ければ意味がありませんので大きなRで装着します。
装着に関しては問題なく取付できました。
長さは2種類用意されている様で、アウター長が1225mmと1280mm。
僕のCBX1000は元々アメリカ仕様の純正アップハンドルが付いていましたが現在は社外トップブリッジにZパーツのハンドルと言う仕様。
これに短い方の1225mmワイヤーで問題なくいけました。
s-DSC_7419.jpg

因みにULFワイヤーとスペアで持っていた新品社外ワイヤーの比較動画。
左がULF、右が純正相当社外品。
どちらもサラサラのオイルを通してあります。


取り付けて握ってみるとスロットルワイヤーの時もそうでしたがワイヤーの存在が希薄。
ワイヤー駆動のいかにも引っ張ってる操作感と油圧駆動の抵抗のない操作感の良いとこ取りな感じ。
クラッチ操作が軽くなる・・・と言うよりも何にも邪魔されずに操作しているスムーズな感じ。

付けると試したくなるのが人の性。
早速試乗してきましたが、走り出してすぐに笑いが出てくる位軽快なダイレクト感。
スムーズ且つダイレクトになった為かシフトチェンジ時のショックも和らいだような感じがします。
これはまた良いものが出てきましたね。。

お勧めです!


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前回の記事で「数年前より作製依頼していた部品・・・」 とはアクスルキットでした!

画像はまめしばさんのブログより拝借。
アクスルシャフトの他にクランプとカラーとボルト。
この削り出し肉厚クランプがこのキットのミソです。
詳しい事はまめしばさんのブログを参照してください。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-2442.html
P9091043.jpg

今更の様な作業ですが一連の手順を。
まずタイヤ&ホイールを外してフォーク下部のスタッドボルトを抜きます。
s-DSC_6893_20160924184117b81.jpg

クランプの固定にはスタッドでは無く付属のクロモリボルトを使いますのでねじ山をタップでさらっておきます。
s-DSC_6895.jpg

タップでさらったらカエリが出るのでオイルストーンで面出し。
s-DSC_6898.jpg

アクスルキット仮組。
s-DSC_6900.jpg

問題なければいざホイールを取り付け。
肉厚のクランプがいかにも剛性が高そうです!
本締めする前に必ずセンター出しを行う事!クランプを緩めている状態では左右にかなり動きます。
s-DSC_6902.jpg

左側のナットにはワイヤリング用の穴が最初から開いてますのでワイヤリングしておきます。
取付の手順は大まかにこんな所。
ではいざ動かしてみるとどうなのか?
s-DSC_6908.jpg

自分が感じた事、実際に起こった事を脚色無しで書きます。

☆僕のCBXはハンドルを切ったまま取り回す時にディスクとパッドが微妙に当たって擦る音がしてました。
それがまず無くなりました。
それって只のアクスルナットの締め付け不足ななんじゃないのって言われそうですがそうではなくアクスル周りの何かにガタが出ていたと言う事です。。

☆走り始めてすぐに感じたのはフロントが高くなった様な気が・・・・。
もちろんそんな事はありません。
そう感じてしまったのです。

☆純正アクスル時に感じていたフロント周りからの振動が減少。

☆直線を走っていてもコーナーでもカッチリ感が出て振り回しやすくなった。

☆入力に対して反応が良くなったので今までの感覚で倒し込むと早めに曲がって危険(笑)

☆コーナーの切り返しがスッスッと出来るので楽。
s-DSC_6912_20160924184252f05.jpg

純正状態でウェット重量が300kgを超している車両ですから少なからずアクスルのガタの影響は出ていたはずです。
それが剛性の上がったシャフトとクランプでガッチリ固定されたのですからフニャフニャ感は無くなりますよね。

因みに僕のZ1000Rもこのアクスルキットを使ってますので効果のほどは体感で解っていましたが、CBXは前述したよう車両ですからまめしばアクスルに期待するところ大!だったわけです。
そしてその期待に答えてくれたと満足しています。


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バックステップを装着しオイル漏れを修理したCBX1000。
その後近場ばかりを走っていて長距離を走ってなかったので休日の昨日フラっと走ってきました。

ステップの高さ、後退具合、シフトタッチを確認しながら田川経由で北九州まで。
途中うどん屋で昼食。
s-DSC_6854.jpg

腹ごしらえ出来たら平尾台まで登ります。
頂上までのクネクネ道はそれまでの街中やストレートとは状況が違いますので、ステップの具合をみるのに好都合な道。
やはり思惑通りイイ感じでステップワークがやりやすくなりました。
そんなには飛ばしていませんが外足が踏ん張りやすくなりコーナーの安心感が格段に違います。
s-DSC_6858.jpg

こんな景色を見ながらノンビリとマイペースでツーリング。
s-DSC_6859.jpg

帰りは遠回りして二見が浦経由。
s-DSC_6860.jpg

帰着後点検。。全く問題なし!
s-DSC_6872.jpg

近々、数年前より作製依頼していた部品が届くらしいので楽しみ♪

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◎9月 4日(日) : またまたやります ざうおBBQ (雨天決行)
           : 場 所・・・・糸島半島 ざうお本店
           : 時 間・・・・11:30 ~ 15:30
           : 参加費・・・・大人¥3500 子供¥1500
            ※参加希望者は9月1日迄にご連絡ください。
              海水浴場が目の前にありますので海パンを忘れずに。友達、ご家族、彼氏、彼女もご一緒にどうぞ♪
◎9月 7日(水) : SPA直入走行会 (タイヤプロショップ ランドナー主催)
◎9月18日(日) : IHDC観戦ツーリング
             昨年も行ったアイアンホースドリームカップレースを観戦がてらツーリングします。
             集合時間は後程

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前回のブログでオイル漏れ修理が完了したCBX1000。
その最後に書いていたバックステップが完成しました。

まずは純正のステップとチェンジペダル。
これが・・・・・
s-DSC_6148.jpg

こうなりました!
ひとまず完成です。
ステッププレートのみ一品物で作り、ペグ&ペダル類は市販品の組み合わせ。

バックステップが欲しいと思った2年前。
それから市販ステップを物色するも欲しいポジションの物がなく諦めるかそれとも作るか考え始めて1年とちょっと。
遂に今の自分に必要なポジションを具体化したステップが手に入りました。
80年代当時の輸出車は外国人向けの大柄なポジションが多く、僕の体格ではニーグリップがしにくくコーナーでは外足が外れそうになった事もしばしば。
加えて、張り出した6連CRの1番&6番に膝を吸われそうになる事もステップ作成の一因でした。
これでまずは第一歩を踏み出せます。
s-DSC_6599.jpg

真横から見るとこのような感じです。
青丸が元のステップ位置。
公道走行がメインですから後に下げるのはホドホドにして、上にあげてニーグリップをしやすくする為の位置選択です。
純正のシフトフィールは軽く柔らかい感じ。
単純にレバー比だけで考えると重くカチッとしたフィールになると思われます。
走り始めれば色々と不具合もあるでしょうがその辺りはボチボチ手直ししていくつもりです。
s-DSC_6600a.jpg


ブレーキペダルは純正を短く詰めただけのお手軽仕様。
元々効きの強いリヤブレーキでしたのでこれで少しでも効きが弱まる事も狙っての選択です。
s-DSC_6562.jpg

各部調整まですんだら実走。
ポジションがコンパクトになって走りやすい!
ニーグリップもしやすくシフトフィールはカチッとなって気持ちのいいものに。
それと、今までは膝がキャブに吸われることを考えながら走ってたのが殆ど考えなくても良くなったのは狙い通り。
まあそれが本来普通なんですけどね。

一つ難点をいえばシフトチェンジが予想通りちょっと重くなりました。
元々シフトが硬かった車両だけにこれは暫く様子見です。
s-DSC_6546.jpg

良い所、悪い所あるでしょうけどまずはバックステップ完成!



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