FC2ブログ

福岡のバイクメンテナンス&チューニングガレージ・・・PRO HEADのあれこれ!

バイクのカスタム&メンテナンスがメインのお店で、レンタルガレージもやってます

プロフィール

 ken

Author: ken
 
プロヘッドモーターファクトリー
819-0164 福岡市西区今宿町425-7
TEL/FAX 092-834-9330
営業時間 10:00~20:00(19:00~20:00は予約制)
※月曜日は11:00~ 金曜日は12:00~
HP  http://www.pmf-garage.com/
e-mail  pro-head@juno.ocn.ne.jp


九州は福岡市西区でオートバイのメンテナンスをメインとするメンテナンス&チューニングショップです。
CBX1000B、Z1000R2、Ninja250SL、XR100M、QA50を愛車に、ストリート&サーキットを走り回ってます。

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

FC2カウンター

QRコード

QR

新型Mノズル試作品評価

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
次回ドラッグ友の会の開催日が9月23日に決定しました。エントリー受け付け締切は8月1日です。。
エントリーフィーは¥15000。タイムスケジュール的には午前の走行で3本の走行です。
ドラッグ友の会としては今年最後の走行会になります。ふるってご参加ください。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------


今回は久しぶりにCRキャブの変態パーツネタです。
以前にも長々とCR-Mキャブの評価記事を書きました。
その中のプライマリーチョークをファクトリーまめしば製のMノズルに変えたらどうなるのか?と言う記事を書きましたが、この度そのMノズルが新型に変わりました。

因みに下画像の右がケーヒン純正ノズル。右がショートタイプの旧Mノズル。
s-DSC03294_20120625112756.jpg

そしてこれが新型Mノズル。
手前にスリットが入って奥の穴が長穴になっています。
(画像はまめしば様ブログより拝借)
s-RIMG0338.jpg


実は今年の1月位より試作品を先行して試していました。
本家での画像が公開になったのでこちらでもネットに晒しても良いと言う事なので試作品公開です。
左は旧Mノズル(ショートタイプ)、右が試作品。
上画像の新型量産品と比べてスリットが長く、奥の穴もテーパー状になっています。
データ取りの為の試作品なので試作段階の経過で生まれた内の一つですね。
s-DSC03711a.jpg

キャブに組んだ状態です。
試作品はスリットがメインボアよりも下までいってますが、量産品の場合はメインボアにまではかかってません。
量産品を組んだ画像はこちらを参照ください。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1247.html
s-DSC03712.jpg
試作品を試していた一部の人達の間で穴の形が「ムンクの叫び」に似ていたことから、通常のMノズルと区別するためにムンクノズル(笑)と言われてました。
s-DSC03714.jpg

では実際にこのノズルを装着したらどう変わるのか?
量産品はまだ試してないのでこの試作品のインプレッションです。

まず、走らせる前のブリッピングで感じたのはレスポンスの良さ。
FCRやTMRと同等とまでは言いませんが、加速ポンプ付きのようなツキの良さに驚きました。
よく使われる表現に「スロットルとエンジンが直結したような」と言うのがありますが、ストック状態のCRを知っていれば余計にそう感じてしまいます。
実際に走り出してもレスポンスに関しては同じ評価です。

低回転から高回転への繋がりに関してですが、今まで使っていたショートMノズルはカムの特性そのままと言った感じでした。
それが試作Mノズルでは、良く言えば淀みが無い回転の上がり方。兎に角スムーズ。
個人的な好みを言えば試作品の方が好きですね。
Z1000R2は元々4000回転を境にエンジンのキャラが変わるのですが、ショートMノズルはシルキーでスムーズですがその回転まではかったるくも感じていました。
それが試作品では良い感じにメリハリが出てます。

僕が個人的に思う効果ですが、レスポンスにはスリットが効いていると思われます。
そしてノズルの穴が単なる長穴ではなく涙型の穴が下から上への繋がりに効いているのではないかと推測します。

まめしば様によれば、この試作品も量産品もそこまで変わらないようですので量産品でもこのような感じになると思います。

で、実際にこれを僕が元のショートMノズルに戻すか?
と言われれば答えはNO!です。
いまさら元には戻れません。



-------------------------------------------------------------------------------------------------------
オリジナル商品販売のお知らせ
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
耐ガソリンフッ素グリス
¥2500(税込)/1個(10g)
s-fusso.jpg
キャブレターオーバーホール時に便利なガソリンに極めて溶けにくいグリスです。
このフッ素グリスの検証は以下のカテゴリーにまとめてありますのでこちらを参照ください。
http://prohead.blog83.fc2.com/blog-category-32.html

購入希望の方は店頭でのご購入、またはメールでご注文下さい。
e-mail  pro-head@juno.ocn.ne.jp
メールでの注文の方は下記内容をお知らせください。注文内容の確認と振込先を追ってお知らせします。
・郵便番号 ・住所 ・氏名 ・電話番号 ・購入希望個数
レターパック350で発送しますので、希望個数+送料¥350となります。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------------------------------


プロヘッドモーターファクトリー
http://prohead-mf.com/
TEL/FAX 092-834-9330

comments(0)|trackback(0)|CR|2012-06-25_12:00|page top