FC2ブログ
バイクのカスタム&メンテナンスがメインのお店で、レンタルガレージもやってます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ★2020年3月&4月&5月の営業カレンダー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  202003.jpg   202004.jpg  202005a.jpg
※店休日は変更する場合がございます。予めご了承ください。

☆今後のイベント予定 
 3月22日(日) 日帰りツーリング 
 4月 8日(水) 2020春の走行会 (SPA直入)
 7月26日(日) お題付き耐久レース参加予定 (中九州サーキット)
 9月 (未定)  日帰りツーリング
10月 (未定)  秋の走行会予定 (SPA直入)
11月 3日(祝火) 110分耐久レース参加予定 (HSR九州)
11月14日(土)~15日(日) 毎年恒例1泊ツーリング (別府)
12月20日(日) RSG4時間耐久レース参加予定 (HSR九州)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回までの記事
http://prohead.blog83.fc2.com/blog-entry-1410.html
http://prohead.blog83.fc2.com/blog-entry-1414.html

前回までは腰上の作業でしたが今回からは腰下に移ります。
オーバーホール作業初期に見つかったコンロッドの曲りですが、そのまま見なかった事には出来ませんので交換と相成りました。
当然新品は手に入りませんから中古を探し出しました。

さて腰下の分解に入ります。
その前に毎回恒例のケースの洗浄から。
手の入らないケース後部やスプロケット周りは汚れが蓄積してます。
m2-DSC_2104.jpg

このエンジンは特にオイル漏れが酷かった為ヘッド、シリンダーと並びケースの洗浄もかなりの時間掛かりました。
m2-DSC_2111.jpg

ご開帳。
m2-DSC_2116.jpg

この後各部洗浄して消耗部品を交換していくわけですが、その消耗部品の一つがメタル。
これはクランクジャーナルのメタル。
それなりに摩耗はしてますね。
m2-DSC_2441.jpg

ついでにこちらはコンロッドのメタル。
メタルと言うのは別名プレーンベアリングとも呼ばれる部品。
そう、これはベアリングなんです。
この部品とその対象物であるクランクとの隙間は数ミクロン。
その数ミクロンの油膜を形成するのに重要な部品なんです。
なのでオイル管理を怠るとメタルの摩耗が進み焼き付きの原因になったりします。

折角高いオイルを入れたんだから長く使う!とか安いオイルをこまめに変えればOK!なんて言ってる人のエンジンはこういう所が摩耗して結果として高い整備代になったりします。
メタルが摩耗する分は交換すれば良いですがクランクは手に入っても高価な部品。
このCBXなんかは新品は手に入りませんからこれが摩耗限界を超えれば当然捨てるしかありません。
そうならない為にもオイルは良いものを3000kmを超えない若しくは半年サイクルで交換するべきです。
m2-DSC_2445.jpg


続く。


当店のFACEBOOKページあります。
ブログとも連動していますが書ききれない情報も時々UPしてます。
こちらもチェック!

https://www.facebook.com/PROHEAD.MF/
s-Facebook-create.jpg

----------------------------------------
プロヘッドモーターファクトリー
819-0164 福岡市西区今宿町425-7
TEL/FAX 092-834-9330
http://www.pmf-garage.com/
----------------------------------------