FC2ブログ
バイクのカスタム&メンテナンスがメインのお店で、レンタルガレージもやってます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ★2020年3月&4月&5月の営業カレンダー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  202003.jpg   202004a.jpg  202005a.jpg
※店休日は変更する場合がございます。予めご了承ください。

☆今後のイベント予定 
 3月22日(日) 日帰りツーリング 
 4月 8日(水) 2020春の走行会 (SPA直入)
 7月26日(日) お題付き耐久レース参加予定 (中九州サーキット)
 9月 (未定)  日帰りツーリング
10月 (未定)  秋の走行会予定 (SPA直入)
11月 3日(祝火) 110分耐久レース参加予定 (HSR九州)
11月14日(土)~15日(日) 毎年恒例1泊ツーリング (別府)
12月20日(日) RSG4時間耐久レース参加予定 (HSR九州)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回までの記事
http://prohead.blog83.fc2.com/blog-entry-1410.html
http://prohead.blog83.fc2.com/blog-entry-1414.html
http://prohead.blog83.fc2.com/blog-entry-1415.html
http://prohead.blog83.fc2.com/blog-entry-1416.html
http://prohead.blog83.fc2.com/blog-entry-1417.html

前回迄でエンジンとキャブのオーバーホールが完了し今回はいよいよ完成です。
まずはエンジンを搭載。
まだこの時点でジェネレーターやその他幾つかの部品は付いていません。
m2-DSC_2404.jpg

そのジェネレーターのブラシはこの通り摩耗が進んでましたので交換。
折角外してあるのでその間に交換しておきます。
m2-DSC_1021.jpg

クラッチもエンジン搭載後取り付けます。
そのクラッチですがスタータークラッチ同様こちらもリビルトしてあります。
2本サスの前期モデルはアイドリング時にゴトゴトと言う異音がしている車両が多くあります。
これはバスケット内のダンパーがヘタってきてしまうからです。
ですのでこのダンパーを交換すれば異音は低減されます。
m2-DSC_2410a.jpg

リビルトしたクラッチバスケットのアップ。
リビルト時にダンパーの交換だけでは無く、フリクションプレートの接触面の面取りを行い更にアルマイト加工を施し耐久性を上げてあります。
これによりアイドリング時の異音低減とクラッチのキレの良さが増します。
m2-DSC_2125a.jpg

全てのパーツを組み込んだらエンジン始動。
当たり前の事を当たり前にやれば当たり前にエンジンはスポンと掛かります。
が、オーバーホール後の初始動は毎回緊張するものです。
キャブの全バラ&オーバーホールによりエンジンの調子は変わってますので同調も取り直し。
m2-DSC_2414a.jpg

さて試乗に行く前に電装のチェックをしていてテールランプとリヤウインカーが付かない。
配線を辿っていくと何とテールランプに刺さるカプラーの根本で全部切れてました。
こんな事あるの?って感じ。
笑ってはいけませんが笑ってしまいました。。
m2-DSC_1023.jpg

完成後は店の周り数キロの試乗を繰り返し都度都度調整。
オイル漏れやボルト類の緩みを確認して最後に100キロほどの試乗をして問題が無ければ完成。
m2-DSC_2429a.jpg

長年堆積したカーボンを取り除き、曲がったコンロッドを交換し調子を取り戻したCBX。
始動性も格段に上がり6気筒らしい走りが楽しめるようになりました。
これで完成です!



当店のFACEBOOKページあります。
ブログとも連動していますが書ききれない情報も時々UPしてます。
こちらもチェック!

https://www.facebook.com/PROHEAD.MF/
s-Facebook-create.jpg

----------------------------------------
プロヘッドモーターファクトリー
819-0164 福岡市西区今宿町425-7
TEL/FAX 092-834-9330
http://www.pmf-garage.com/
----------------------------------------