FC2ブログ
バイクのカスタム&メンテナンスがメインのお店で、レンタルガレージもやってます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ★2020年4月&5月の営業カレンダー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  202004a.jpg  202005a.jpg
※店休日は変更する場合がございます。予めご了承ください。

☆今後のイベント予定 
 4月 8日(水) 2020春の走行会 (SPA直入) 延期
 7月26日(日) お題付き耐久レース参加予定 (中九州サーキット)
 9月 (未定)  日帰りツーリング
10月 (未定)  秋の走行会予定 (SPA直入)
11月 3日(祝火) 110分耐久レース参加予定 (HSR九州)
11月14日(土)~15日(日) 毎年恒例1泊ツーリング (別府)
12月20日(日) RSG4時間耐久レース参加予定 (HSR九州)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


車検で入庫したGPZ900R。
併せてウオタニSP-2も入れたいとのことでイグニッションシステムを一新。

タンクを外してイグニッションコイルを外してみましたが、この型のコイルは新車当時についていた型。
20数年も前のコイルでは性能低下どころではありません。
ちなみにこのコイルに不具合が見られます。
どれか分かりますか?
m2-DSC_2870.jpg

正解はこれ。
コイルのケースにクラックが入ってます。
いわゆるコイルのパンクという状態です。
冷えているときは何となくエンジンも掛かって調子が悪いなりにも走ってしまいます。
が、温まってくるとここからリークしだす場合があります。
そういうことが考えられますから、古い電送システムは早めに交換しなければなりません。
ましてや20数年前の電装品なんていつ何時何があるか分かりません。
m2-DSC_2873.jpg

どうせここを変えるならウオタニSP-2にしてしまいましょう。
純正がダメだ!なんてことを言うつもりは全くありません。
が、こと点火系の話で行くとこちらのほうがいい仕事をしてくれます。
m2-DSC_2880.jpg

ちなみにコイルもですがイグナイターも消耗品です。
大きな電流をスイッチングしているのですから当然年数が経ったものは性能が低下します。
そう言うことをひっくるめて考えると、イグナイターとイグニッションコイルがセットになっているSP-2はいい選択ということになります。


当店のFACEBOOKページあります。
ブログとも連動していますが書ききれない情報も時々UPしてます。
こちらもチェック!

https://www.facebook.com/PROHEAD.MF/
s-Facebook-create.jpg

----------------------------------------
プロヘッドモーターファクトリー
819-0164 福岡市西区今宿町425-7
TEL/FAX 092-834-9330
http://www.pmf-garage.com/
----------------------------------------