バイクのカスタム&メンテナンスがメインのお店で、レンタルガレージもやってます
------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆イベントのお知らせ
★10月23日(日) 中津からあげツーリング 詳細は後日
★11月19日(土)~20日(日) 毎年恒例 耐寒ツーリング 集合・・・5:00 行先・・・大分県別府市
★12月23日(金祝) ミニバイク4時間耐久レース ※予定

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

前回の記事で「数年前より作製依頼していた部品・・・」 とはアクスルキットでした!

画像はまめしばさんのブログより拝借。
アクスルシャフトの他にクランプとカラーとボルト。
この削り出し肉厚クランプがこのキットのミソです。
詳しい事はまめしばさんのブログを参照してください。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-2442.html
P9091043.jpg

今更の様な作業ですが一連の手順を。
まずタイヤ&ホイールを外してフォーク下部のスタッドボルトを抜きます。
s-DSC_6893_20160924184117b81.jpg

クランプの固定にはスタッドでは無く付属のクロモリボルトを使いますのでねじ山をタップでさらっておきます。
s-DSC_6895.jpg

タップでさらったらカエリが出るのでオイルストーンで面出し。
s-DSC_6898.jpg

アクスルキット仮組。
s-DSC_6900.jpg

問題なければいざホイールを取り付け。
肉厚のクランプがいかにも剛性が高そうです!
本締めする前に必ずセンター出しを行う事!クランプを緩めている状態では左右にかなり動きます。
s-DSC_6902.jpg

左側のナットにはワイヤリング用の穴が最初から開いてますのでワイヤリングしておきます。
取付の手順は大まかにこんな所。
ではいざ動かしてみるとどうなのか?
s-DSC_6908.jpg

自分が感じた事、実際に起こった事を脚色無しで書きます。

☆僕のCBXはハンドルを切ったまま取り回す時にディスクとパッドが微妙に当たって擦る音がしてました。
それがまず無くなりました。
それって只のアクスルナットの締め付け不足ななんじゃないのって言われそうですがそうではなくアクスル周りの何かにガタが出ていたと言う事です。。

☆走り始めてすぐに感じたのはフロントが高くなった様な気が・・・・。
もちろんそんな事はありません。
そう感じてしまったのです。

☆純正アクスル時に感じていたフロント周りからの振動が減少。

☆直線を走っていてもコーナーでもカッチリ感が出て振り回しやすくなった。

☆入力に対して反応が良くなったので今までの感覚で倒し込むと早めに曲がって危険(笑)

☆コーナーの切り返しがスッスッと出来るので楽。
s-DSC_6912_20160924184252f05.jpg

純正状態でウェット重量が300kgを超している車両ですから少なからずアクスルのガタの影響は出ていたはずです。
それが剛性の上がったシャフトとクランプでガッチリ固定されたのですからフニャフニャ感は無くなりますよね。

因みに僕のZ1000Rもこのアクスルキットを使ってますので効果のほどは体感で解っていましたが、CBXは前述したよう車両ですからまめしばアクスルに期待するところ大!だったわけです。
そしてその期待に答えてくれたと満足しています。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
取扱商品販売のお知らせ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
耐ガソリンフッ素グリス
¥2800(税別)/1個(10g)
s-fusso.jpg
キャブレターオーバーホール時に便利なガソリンに極めて溶けにくいグリスです。
このフッ素グリスの検証は以下のカテゴリーにまとめてありますのでこちらを参照ください。
http://prohead.blog83.fc2.com/blog-category-32.html

☆ストレート型マスタータンクステーセット
s-s-DSC05988a.jpg
¥6500(税込)/1セット
特殊な構造のZ1-Rのブレーキマスターを通常のマスターへ変更する際に、ニッシンラジアルブレーキマスターシリンダーとこの商品を使う事によってほぼボルトオン取り付けが出来ます。
 ※マスターの種類によっては使用不可。要ブレーキホース変更
またそれ以外にもタンクの取り付け位置を低く抑えたい車両にも有効です。
詳しくはこちら http://prohead.blog83.fc2.com/blog-entry-708.html
☆SHINKO ドラッグタイヤ
s-shinko.jpg
〇R003A(ForDrag) ドラッグラジアルタイヤ
180/55ZR17 ¥20520(税込)
190/50ZR17 ¥21600(税込)

〇ドラッグスリック
26.0/7.0-17 ¥21600(税込)


購入希望の方は店頭でのご購入、またはメールでご注文下さい。
e-mail  pro-head@juno.ocn.ne.jp
メールでの注文の方は下記内容をお知らせください。注文内容の確認と振込先を追ってお知らせします。
・郵便番号 ・住所 ・氏名 ・電話番号 ・購入希望数
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

プロヘッドモーターファクトリー
http://prohead-mf.com/
TEL/FAX 092-834-9330
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://prohead.blog83.fc2.com/tb.php/1049-5e12830f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック