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バイクのカスタム&メンテナンスがメインのお店で、レンタルガレージもやってます
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8月28日 SPA直入走行会
10月某日 秋の日帰りツーリング
11月 9日~10日 毎年恒例耐寒一泊ツーリング
12月22日 HSR RSG4時間耐久ゲーム 
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今回はオイル管理のネタ。
オイル管理と言っても何も難しい話ではありません。
「良いオイル」を「適切な時期に交換」し「適切な油圧を保持」する。
これだけな話です。
ですが都市伝説な話が誠しやかに出回っていて、オイル管理が出来てない車両が多いのも事実。

ダメな例でいくと、「高いオイルを長く使うよりも安いオイルをこまめに交換した方がいい!」というもの。
突っ込みどころは色々ありますが、まず「高いオイル」という表現がアウト!
良いオイルは高いですが、高いオイルが良いわけではありません。
高いのに悪いオイルは巷に溢れてます。
では良いオイルとはどういったものか?
技術的に信頼できるお店で使っているオイルは良いオイルの一つの指針になります。

それから「高いオイルを長く使う」もアウト!
まして「安いオイルを頻繁に交換」は問題外。
理由は言うまでも有りませんので書きません。

良いオイルを2000~3000㎞、又は半年以内で交換して下さい。
これが「良いオイル」を「適切な時期に交換」と言う事になります。

それと「適切な油圧を保持する」ですが、これは簡単です。
まず、使用回転数が低い4輪ならともかく2輪に関しては使用回転数の幅が広いために回転数が低い所の油圧はそう高くありません。
そのため、長い時間アイドリング状態で暖気していると油圧が低い状態で動かしていることになります。
低い油圧しか掛からない状態でエンジンを回していると当然中の部品の摩耗は進んでいきます。
するとエンジンから変な音が出たり、摩耗が進んだためにパワーやトルクが落ちてきたりと良い事は有りません。

ではどうすれば良いのか?
油圧が低い状態を避けてやれば良いのです。
大体2000~3000回転程回してやれば充分な油圧が確保できますので、それ位の回転で暖気してやればOKです。
時間にして長くても3分程でしょうか?
僕はエンジンを掛けてスロットルにちゃんと反応するようになれば1分でも走り出してしまいます。
そして走りながら暖気するのです。
温度計が上がるまでは低い回転数で走ります。

これらを適切に行ってやることでエンジンの摩耗はかなり防げます。

前置きが長くなりましたが、それをきちんとやって無かったエンジンが今日のネタ。

キャブO/Hで入庫したグース350。
最近中古で購入したらしく吹け上がりがあまり良くないと言う事で先の作業依頼となったわけです。
キャブの中身に関しては突っ込みどころは有りましたが今回は割愛。
合わせてロッカーアーム音が激しかったのでバルブクリアランスの調整。
作業の結果音は小さくなりましたが、規定値の下限にしても変な音は鳴りやまず。。
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と言う事でヘッドカバーを開けての点検。
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はい、出ました!
原因はこれロッカーアームの接触面の偏摩耗。
これはIN側。
画像上が新品、下が元々入っていた物。
s-DSC_9798.jpg

こちがEX側。
IN側どころの騒ぎではありません。
これではいくらクリアランス調整しても音が出るわけです。
s-DSC_9795.jpg

ロッカーアームのスリッパー面が削れればバルブの適切な開閉時間、タイミング、リフト量等が全て担保出来ません。
そうするとパワーもトルクも出るわけないのは想像に難くありません。
「良いオイル」を「適切な時期に交換」し「適切な油圧を保持」が出来てないとこうなる一例です。

それと問題なのは、悪くなっている部品はロッカーアームだけではないだろうと言う事です。
エンジンの中はオイルで潤滑されているわけですから、他の部分に関しても摩耗は進んでいる事でしょう。
オイル代をケチってエンジンの中を摩耗させてしまい大枚はたくのと、普段からオイル代にお金を掛けて摩耗を最小限に抑えるのではどちらがお得か。

仮に最終的に掛かる金額が同じでも、そこに至るまでの性能は雲泥の差。
動いているから調子が良い!ではないと言う事です。



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