バイクのカスタム&メンテナンスがメインのお店で、レンタルガレージもやってます
数日前の日記で書いた重い奴です。

エンジンO/Hというかクランクケース交換です。


ケース交換の理由はこれ↓
走行中?にオイルラインの部分を何かにヒットさせてケースを割ってしまったようです。
ゴム系の液体パッキンで応急処置したようですが、なんせオイルライン部です。
あくまでも応急です。
s-DSC03280.jpg

単純に言えばケース交換ですが、全バラになりますからO/Hです。
と言う事で例によってバラしながら各部を点検していきます。
ヘッドカバーを開けてカムのタイミングの簡易点検。
s-DSC03273.jpg

IN・EX共にテンショナー側に引っ張られてます。
カムチェーンが伸びていることが疑われます。
s-DSC03274.jpg

バルブクリアランスも測定しておきます。
s-DSC03276.jpg

今まで一番作業した事のあるエンジンと言えば、いわゆるニンジャ系です。
まあ僕が乗ってるバイクですから当然と言えば当然ですが。
先日知り合いの居酒屋に行った時に「一番長く乗ってて、一番弄ってるニンジャの記事が全く無いですね」と大将に言われてハタと気づきました。そう言えばそうだと。
とりあえず埃を被ってるエンジンの画像だけ載せておきます。
中身の事は気が向いた時に書きます。
s-DSC03419.jpg

プロヘッドモーターファクトリー
http://prohead-mf.com/
TEL/FAX 092-834-9330
コメント
この記事へのコメント
誰かさんの一言で人生を変えてしまった秘話の事?
2011/10/27(木) 01:18 | URL | prohead@ken #-[ 編集]
ニンジャの秘密のベールが解かれるのですね。
2011/10/25(火) 21:57 | URL | KAZ #-[ 編集]
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