バイクのカスタム&メンテナンスがメインのお店で、レンタルガレージもやってます
お知らせ
当店はSHORAIバッテリーの正規取扱店になりました。
福岡市内の取扱い店舗は今のところ当店を含めて3店舗のみです。


最近僕の周りでも何かと話題になってる軽量&小型のリチウムフェライトバッテリーです。
商品の詳しいことはSHORAIのサイトを見てください。

主な特徴としては・・・・
まずは軽量!
ZやCB-F、ニンジャ等のちょっと前のリッターバイクに多く使われている「○B14L-A2」が大体4.2㎏~4.3㎏なのに対して735g。
約3.5㎏の軽量化。
ハヤブサの「○T12A-BS」で約3.5㎏ですから、これでも2.7㎏の軽量化。

そして小型。
数日後に実際のバッテリーが届きますのでその時に比較画像を載せますが、車種によっては半分くらいの大きさになる物もあります。

肝心な耐久性
自己放電が従来の鉛バッテリーの1/7以下ですから、メインスイッチOFFで完全に電流を遮断できればエンジンをかけなくても長期間保存ができるということです。
最近の盗難防止装置付きの場合はその限りではありませんが、それでも従来のバッテリーよりも長持ちはするようです。



事の発端は僕のハヤブサに積んであるバッテリーをどうにか出来ないか?という所から色々物色していたら見つけた物。
エンジンの圧縮が高くなっててストック状態のセルモーターではエンジン始動がかなり困難なんです。
それで始動時にセルに24Vをかけるようにモジュールを追加しています。
その為バッテリーが2個積んであります。
しかしながら1個当たり約3.5㎏×2の約7㎏はさすがに重い。
そこで軽量&小型バッテリーの出番というわけです。

実際の比較画像は商品が届いたらお知らせします。

プロヘッドモーターファクトリー
http://prohead-mf.com/
TEL/FAX 092-834-9330
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://prohead.blog83.fc2.com/tb.php/405-2def3736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック