バイクのカスタム&メンテナンスがメインのお店で、レンタルガレージもやってます
当店に入庫するランナーはその殆どが2サイクルのFX/FXRですが、今回は4サイクルのランナーVXRのメンテナンス。

とはいっても、フロントの足回りのメンテなんで2サイクルも4サイクルも同じですが。
真っ直ぐ走っててもフラフラ。
交差点のようなカーブでは突然の切れ込み。
間違いなくステムベアリングがダメになってます。
フロント周りをバラします。


外したベアリングはホルダーからボールが脱落状態。
レースにも凹みが多数。
上下セットで交換します。
s-DSC03528.jpg

それとフロントフォークからはオイル漏れが漏れてましたのでこちらもオーバーホール。
s-DSC03529.jpg

中のオイルは劣化が激しくダンパーが効いてない状態。
s-DSC03530.jpg

例によってこれらの作業途中&完成の画像がないのがこのブログの悪いところ。



作業終了後の試走では素晴らしく乗り易くなりました。
当然と言えば当然ですが。。
他の車両でもステムベアリングに問題を抱えてる個体は少なくありません。
見えないところですので体が慣れると「こんなもの」と思ってしまいます。
少しでも思い当たるふしがある方はお気軽に点検に持ってきてみてください。

プロヘッドモーターファクトリー
http://prohead-mf.com/
TEL/FAX 092-834-9330
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://prohead.blog83.fc2.com/tb.php/416-60ecc521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック