バイクのカスタム&メンテナンスがメインのお店で、レンタルガレージもやってます
------------------------------------------------
お知らせ
来週の日曜日はオートポリスにてドラッグ友の会が開催されます。
走行は午後2~3時位からです。
ツーリングがてら見に来てください!

------------------------------------------------

今回の評価項目は赤太文字の項目。青太文字は評価済みです。
1 高精度連結ステー + アルミボルト
2 PEEKリンクロッド
3 低レートリターンスプリング

4 PEEKスロットルバルブ(CA 2.5)
5 PS加工

6 Mノズル
7 オーバーサイズNJ

8 TPS(スロットルポジションセンサー)



先週のCR-MキャブのMノズルの記事で最後に別の方向からのセッティングも試していると書いて〆ました。
今回はその補足というかpart2です。
Mノズルを取り付けてファクトリーまめしばのガイダンスに沿ってセッティングすれば効果は体感できます。
それだけでも気持ちの良いフィーリングにもなりますが、折角素晴らしいパーツを付けたのですからもう少しセッティングを詰めた方が更に気持ちの良いものになります。


今回のネタもまめしば様のブログ内にて書かれている内容ですが、CR-Mキャブの検証ネタですのでこれも検証していきます。

その前にメイン系のエアと燃料の通路を図解にしましたので、こちらをご覧ください(スロー系は省いてます)。
メイン系の燃料はMJを通ってメインボアに吸い出されます。

ちょっと横道にそれますが、燃料がメインボア内に吸い出されるメカニズムはメインボア内の負圧のみで吸い出されるのはありません。フロートチャンバーの燃料に大気圧(正圧)が掛かりメインボア内の負圧との圧力差で吸い出されます。

話を元に戻して、、メインボア内を通ったエアとMJ~NJ~Mノズルを通った燃料が混ざった混合器としてエンジンに供給されます。
下の図で注目してほしいのは吸い込み口下にあるメインエアジェット(MAJ)。
どのキャブにもついているものですが社外品である強制開閉キャブはジェットが付いてますので、それを交換することによってエアの流量も変えることが出来ます。
メイン系図解
これがMAJ。
左から、加工MAJの0番&50番、100番、150番、220番。
CRキャブは新品出荷時に220番~240番位が元々付いているようです。
これを変える事によってどう変化するか試していきます。
s-DSC04144.jpg
ケーヒン純正では現在100番以下は設定がありませんので、使わない230番を加工して中にエアリークジェット(ALJ)を仕込めるようにして0番と50番を作製。
s-DSC04145.jpg
下画像の矢印の穴からMAJを通ったエアが供給されます。
このエアを変えることによって何がどう変わるのか?
と言うのが今回の検証項目です。
s-DSC03985a.jpg
Mノズルを付けると全体的にジェットの番数を上げて濃いめに降る必要がありますが、ならばエアをの番数を落とす事でも濃いめに振ることが出来ます。

何をしたいかと言う事は解って貰えたかと思いますが、では実際にどう変わったか?
これまたスロットルを開けるのがさらに楽しくなりました。
限られている負圧をメインボア内に集中させることによって搬送遅れを最小限に留める感じです。
具体的には、スロットルを開けた時に車速が間髪入れずに付いてくる感じです。
人によって何番が好みかは変わってくると思いますが、なかなか楽しい作業です。

では、純正のPCでは出来ないのか?
興味のある人はやってみて下さい。
興味深い、が労力の割には面白くない結果が出ると思います。


さあ、、今回の作業を終えて僕の感想です。
僕の中ではMノズルとMAJはセットで考えた方が良いと思います。
それで例によって僕が他人に勧めれるかどうか。
答えは・・・・超お勧めです!
前回までのPEEKリンクロッドにしてもPS加工にしてもそれぞれお勧めですが、さらにこの2つをセットにした組み合わせはCRキャブのセッティングパーツとしては素晴らしいものです!

でも、まだまだ検証ネタは残ってます。
これで終わるわけはありません。。

プロヘッドモーターファクトリー
http://prohead-mf.com/
TEL/FAX 092-834-9330

コメント
この記事へのコメント
キャブのセッティングは勿論必要ですが、あくまでもエンジンありきと僕は考えます。
同じ労力をかけるなら気持ちのフィーリングが欲しいですよね♪
2012/04/12(木) 00:36 | URL | prohead@ken #-[ 編集]
先日は、楽しい時間ありがとうございました。
Z1000Rの試乗 健康なエンジンに良質な混合気だと、ここまで気持良くなるのですね!

CR-Mの評価も楽しみにしてます。自分なりに噛み砕いて、栄養になるように修行いたします。(笑)
2012/04/11(水) 23:35 | URL | 柴太郎 #-[ 編集]
実は知ってました。上画像みればすぐ解りますよね♪
2012/04/10(火) 17:52 | URL | prohead@ken #-[ 編集]
Mノズル、実は、こっそりとメインエアー取り入れの口径をちょっと絞ってるんです・・・
MAJを0番にしてしまえば関係ないのですが・・・
2012/04/10(火) 15:46 | URL | mameshiba198 #4pThyANY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://prohead.blog83.fc2.com/tb.php/459-331bc34f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック