バイクのカスタム&メンテナンスがメインのお店で、レンタルガレージもやってます
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
店休日のお知らせ
5月3日~6日の4日間お休みをいただきます。
よろしくお願いします。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------


一般的にメンテナンスと言って思い出すのはエンジンオイルの交換・・でしょうか。
オイルが汚れると最悪の場合エンジンが壊れるのは誰でも知ってる事だと思います。

しかし、バイクにも車にもエンジン以外にオイルが入ってる所があります。
サスペンションやブレーキ。。
今回のネタはブレーキオイル

表に晒されているブレーキマスターであればオイル交換はかんたんに出来ますが、スクーターは外装の中に納まっている場合がありますので壊れるまで気づかない!なんて事が頻繁にあります。
今回の例はランナーST。
現行の4サイクル車です。

ハンドルカバーを外すとマスターが現れますが、キャップを取ると・・・・・

真っ黒のブレーキフルード出現。
これでは本来の性能は発揮できません。
s-DSC04206.jpg
新しいフルードに交換するとどれだけ汚れていたかがハッキリわかりますね。
s-DSC04209.jpg

悪くなっていたのはフルードばかりではありません。
外したキャップの裏側は錆で大変な事に!!
s-DSC04207.jpg
ブラストをかけて綺麗にクリーニング。
s-DSC04208.jpg

エンジンが止まっても事故にはなりませんがブレーキに不調をきたすと・・・・。
考えただけでもゾッとします。

プロヘッドモーターファクトリー
http://prohead-mf.com/
TEL/FAX 092-834-9330
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://prohead.blog83.fc2.com/tb.php/464-78516836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック