バイクのカスタム&メンテナンスがメインのお店で、レンタルガレージもやってます
------------------------------------------------
オリジナル商品販売のお知らせ
------------------------------------------------
耐ガソリンフッ素グリス
¥2500(税込)/1個(10g)
s-fusso.jpg
キャブレターオーバーホール時に便利なガソリンに極めて溶けにくいグリスです。
このフッ素グリスの検証は以前の記事に書いてますのでこちらを参照ください。
http://prohead.blog83.fc2.com/blog-entry-466.html
http://prohead.blog83.fc2.com/blog-entry-467.html
http://prohead.blog83.fc2.com/blog-entry-477.html

購入希望の方は店頭でのご購入、またはメールでご注文下さい。
e-mail  pro-head@juno.ocn.ne.jp
メールでの注文の方は下記内容をお知らせください。注文内容の確認と振込先を追ってお知らせします。
・郵便番号
・住所
・氏名
・電話番号
・購入希望個数
レターパック350で発送しますので、希望個数+送料¥350となります。
------------------------------------------------
------------------------------------------------



当店に持ち込まれる車両で比較的多い2サイクルランナー。
その軽量な車体と2サイクルならではの瞬発力から、熱心なファンも多く存在します。
しかしその分耐久性と言う部分に於いてはあまり良いとは言えない箇所もあります。

そのネガな部分の一つにエンジンマウントがあります。
今までに何度も記事にしてきましたからご存知の方も多いかと思います。

車体とクランクケースを繋ぐエンジンハンガーの全部品は以下の画像の通り。
s-DSC04307.jpg

メーカーで組む時にグリスは塗ってないのか?
と言いたくなるくらいに全くのサラサラ状態でシャフトを通すスリーブに錆が発生してます。
s-DSC04309.jpg

錆びたスリーブはこの白いブッシュに通ってます。
錆のせいでブッシュが削られてガタが発生してます。
と言ってもこれ単体で見ても具体的には解りませんね。
s-DSC04310.jpg

ブッシュにスリーブを通せば隙間が出来てるのが一目瞭然です。
たったこれだけ?と言えば、たったこれだけです。
しかし、この隙間がコーナー途中のグニャグニャ感に繋がったりストレートでもフラれたりする原因になります。
こうなってしまった物はどうしようもありませんから新品部品と交換です。
s-DSC04311.jpg

因みに上の部品は走行1万km未満の車両から外したものです。
走行1万km未満とは言え、新車販売から既に10年近く経過している車両ですので致し方ありません。

センタースタンドで車体を直立させてリヤタイヤを左右にゆすった時に大きく動く様な車両は一度点検した方が良いでしょう。
ハンバーのブッシュは樹脂ブッシュなので正常な状態でも多少は左右に振れます。
振れがあったとしてもそれが問題の無いレベルなのか異常な状態なのかユーザーでは判断がつきにくいでしょうから、台数を多くこなしているショップに持ち込まれることをお勧めします。


プロヘッドモーターファクトリー
http://prohead-mf.com/
TEL/FAX 092-834-9330

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://prohead.blog83.fc2.com/tb.php/479-3a5f2d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック