バイクのカスタム&メンテナンスがメインのお店で、レンタルガレージもやってます
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
次回ドラッグ友の会の開催日が9月23日に決定しました。エントリー受け付け締切は8月1日です。。
エントリーフィーは¥15000。タイムスケジュール的には午前の走行で3本の走行です。
ドラッグ友の会としては今年最後の走行会になります。ふるってご参加ください。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------


前回の、エンジンに水が入っていたGSX-R750ですが意外と反響がありまして他にどんなところに影響が出るのか?といった質問もありました。

オイルが白濁(乳化)するほどと言うのは、結構大量の水が入らないとあんな風にはなりません。
普通はそういう事にはなりませんのでそこまで神経質にはならなくても良いと思います。

ですが、暖まったり冷えたりを繰り返すエンジンの内部には水分が付着するのも事実です。
冬場の部屋の中と同じ状態ですね。
窓に結露して下に水が落ちていくあの状態です。

近場ばかり走ってエンジン内部の水分が蒸発する前にエンジンを止めるといった事を繰り返すと、下の画像の様な事が起こります。
これはZ1000MKⅡから外したクラッチ版。
クラッチプレートに錆が発生してます。
こうなると切れも悪いし、繋がり等のタッチも悪くなります。
s-DSC04189.jpg

純正と社外品の比較。
社外品に変える必要はありませんが、今回はお客様の希望で社外品を取り寄せました。
フリクションプレートの溝の入り方が違います。
s-DSC03391.jpg

クラッチ版も消耗品ですから、何かしらの不具合を感じたらそれはこれが原因かもしれません。


話は逸れますが、海外のクラッチ板は新品でも歪んでいることも今までに見受けられました。
どうせ変えるんだったら強化クラッチに!
と言う気持ちも解らないこともありませんが、ドラッグレースに使ってた僕のニンジャでもハヤブサでも純正クラッチを使用してます。
純正クラッチ板でも充分パワーに耐えれますので、確たる目的が無ければ純正でよろしいかと思います。



-------------------------------------------------------------------------------------------------------
オリジナル商品販売のお知らせ
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
耐ガソリンフッ素グリス
¥2500(税込)/1個(10g)
s-fusso.jpg
キャブレターオーバーホール時に便利なガソリンに極めて溶けにくいグリスです。
このフッ素グリスの検証は以下のカテゴリーにまとめてありますのでこちらを参照ください。
http://prohead.blog83.fc2.com/blog-category-32.html

購入希望の方は店頭でのご購入、またはメールでご注文下さい。
e-mail  pro-head@juno.ocn.ne.jp
メールでの注文の方は下記内容をお知らせください。注文内容の確認と振込先を追ってお知らせします。
・郵便番号 ・住所 ・氏名 ・電話番号 ・購入希望個数
レターパック350で発送しますので、希望個数+送料¥350となります。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------------------------------


プロヘッドモーターファクトリー
http://prohead-mf.com/
TEL/FAX 092-834-9330

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://prohead.blog83.fc2.com/tb.php/487-8bfb4b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック