バイクのカスタム&メンテナンスがメインのお店で、レンタルガレージもやってます
4ヶ月ほど前にゼファー750にストレイガのNGCマフラーを取り付けた記事を書きましたが、実はその前から僕のZ1000RでもNGCを装着&試走をやってました。

ゼファー750の記事はこちら。
http://prohead.blog83.fc2.com/blog-entry-500.html


NGCマフラーに関してですが、ネット上でも賛否両論あるのは僕も知ってます。
GWの四国ツーリングでストレイガ装着の数台に乗せてもらってて、感触は良かったので良いマフラーなんだろうな!程度の認識は持ってました。
しかし、他人様のバイクではいじり方が様々なので、それがマフラーの性能なのかほかの要因なのか今ひとつピンと来るものがなく実際に取り付けるまではその性能に対してよく解らない・・・・というのが本音でした。

実は四国ツーリング直前にまめしばさんより連絡があり、ストレイガの小林さんが試着可能なNGCを送って下さって受け取ってはいたのですがバタバタ付け替えてよく解らないまま走りたくはなかったので装着はその後になりました。


という前置きはこれくらいにして実際の装着画像。
s-DSC04288.jpg

これがまた精度が素晴らしく何のストレスもなくあっという間に装着完了。
s-DSC04292.jpg

春に装着後一旦外されたマフラーは九州内をあちこち廻りまわって僕の所へ帰ってきました。
そして春と違うのは新型サイレンサーが追加で小林さんより送られてきたこと。
左の3本と右の4本では出口の経が違います。
s-DSC05191.jpg

同じ380を並べてもその大きさの差がわかります。
s-DSC05190.jpg

通常取り付けているのはKERKERタイプの機械曲げ4in1。
マフラーを交換しての違いはゼロ発進からすぐに体感できました。
クラッチを繋いだ瞬間の前に出る感覚が全く違いスルスルと前に出ていきます。
そこからの中間加速は一直線に伸びていく感じ。
古いタイプと新しいタイプの径違いを試走しながら色々試していきます。
バイクにサイレンサーを括り付けて走っては交換し、交換しては走るの繰り返し。
フィーリングがサイレンサーで変わっていくのはなかなか面白いです。
最終的に僕の好みは、送っていただいた中で一番大きな380に落ち着きました。

理屈と言葉で言ってしまえば、NGCの方が優れたマフラーと言う事になるんでしょう。
しかし、NGCは4in2in1タイプ。

失礼を承知で忌憚のない意見として言わせて頂ければ、4in1の音とパワーの出方が好みの人には受け入れがたいかもしれません。
これが賛否両論に繋がっている気がします。
2287301.jpg

フィーリングでの話は個人差があるのでここまでにして、実際数字ではどうなのよ?
と言う事で、先日のゼロヨンフェスティバルにNGCを装着したZ1000Rで走ってみました。
目論見としては12秒を切って11秒台に入れば上出来です。

結果は最高タイムで11.905sec。
純正0.5mmオーバーサイズピストンを入れただけのノーマルエンジンと言う事を考えれば上出来の数字です。
やはりゼロ発進のトルクの大きさは武器になります。
しかし、惜しかったのは高回転での伸び。
実はもっと大きなサイレンサーを希望していたのですが今回は間に合いませんでした。
それが間に合っていれば、あとコンマ2秒位は稼げていたかもしれません。
でもそうなると今度はゼロ発進が悪くなるでしょうから、もしかしたら変わらなかったかもしれませんし悪くなってたかもしれません。
s-DS3_2872.jpg

僕の走りを見ていたある全日本メカからは「ほかの車両と比べて音は小さいのでそういった意味では存在感は希薄だけど、恐ろしく気持ちの良い澄んだ音がしていた。それであのタイムが出るとは小林管恐るべし」と言われました。
その言葉がこのマフラーの性格を集約しているのではないかと思われます。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
オリジナル商品販売のお知らせ
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
耐ガソリンフッ素グリス
¥2500(税込)/1個(10g)
s-fusso.jpg
キャブレターオーバーホール時に便利なガソリンに極めて溶けにくいグリスです。
このフッ素グリスの検証は以下のカテゴリーにまとめてありますのでこちらを参照ください。
http://prohead.blog83.fc2.com/blog-category-32.html

購入希望の方は店頭でのご購入、またはメールでご注文下さい。
e-mail  pro-head@juno.ocn.ne.jp
メールでの注文の方は下記内容をお知らせください。注文内容の確認と振込先を追ってお知らせします。
・郵便番号 ・住所 ・氏名 ・電話番号 ・購入希望個数
レターパック350で発送しますので、希望個数+送料¥350となります。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


プロヘッドモーターファクトリー
http://prohead-mf.com/
TEL/FAX 092-834-9330
コメント
この記事へのコメント
裏情報
1000Rでの14、16、は、何時でも何処でも、誰とでも! 仕様、だそうです。
2012/11/29(木) 02:29 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://prohead.blog83.fc2.com/tb.php/545-fff70561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック