バイクのカスタム&メンテナンスがメインのお店で、レンタルガレージもやってます
キャブセッティングでV-MAX1200が入庫。
友人から譲って貰ったと言う事でどうにか調子良くしたいと言う依頼。

なんでも他の店で〇〇〇〇のパーツがないとセッティングは不可能と言われたらしく半ば諦めモード。
元の所有者が僕の古くからの知り合いだったので持ってきました、、的な感じ。


いきさつはどうあれまずは現状の把握。
装着されていたのはTDMRキャブ。
今は無きミハラスペシャリティがデリバリーされていたキャブです。

話はそれますが、「ミハラスペシャリティ」と言えばRZやFJターボのドラッグレーサーで有名でしたね。
その前身は「パドックO&M」
「O&M」の"M"は三原氏の"M"。"O"は大下さんと言う方。
この二人の頭文字をとって「O&M」だったわけですが、僕が25歳くらいの時にLAにドラッグレースを見に行ったときにお世話になったのが大下さんでした。
見た目ストック状態のGSX1100(だったかな?)で10秒フラットをバンバン出していたのが印象に残ってます。


僕の思い出話は置いとくとして話は元に戻します。
画像を撮り忘れていたので今一つ説得力ありませんが、オーバーホール済みであるはずのキャブの中身がまっ茶色。
そんな筈は無いと思いタンクを見てみると・・・・・。
見事に錆まくりです。
s-DSC05590.jpg

フィルターも錆が溜まりまくってます。
元を正さない限り周辺を色々やってもダメと言う典型。
s-DSC05591.jpg

キャブのオーバーホールのやり直しとタンク、ポンプ、フィルター、センダユニット、ホース類の交換。
簡単に言ってしまえばキャブ以外の燃料系は全て交換です。
シート下のタンク交換はツボを押さえれば意外と簡単。
s-DSC05541.jpg

XJRのTMR-MJNと同時進行。
s-DSC_5514.jpg

タンク交換も終わり、キャブのやり直しも終わってやっとセッティングに。。
セッティング前に車体側にも少々加工を施します。
s-DSC05577.jpg

更なる調子の向上とパフォーマンスを求めるなら点火系の見直しも必要ですが、まあ許容範囲なので今回は予算の都合もありそのままにしておきます。
とは言っても入庫時とはまるで違うフィーリングになり乗り易くなりました!
毎度言ってますが、エンジン(キャブ)のセッティング前にやることは多々あります。
そういった部分をキチンと押さえての本調子だと言う事です。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
オリジナル商品販売のお知らせ
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
耐ガソリンフッ素グリス
¥2500(税込)/1個(10g)
s-fusso.jpg
キャブレターオーバーホール時に便利なガソリンに極めて溶けにくいグリスです。
このフッ素グリスの検証は以下のカテゴリーにまとめてありますのでこちらを参照ください。
http://prohead.blog83.fc2.com/blog-category-32.html

購入希望の方は店頭でのご購入、またはメールでご注文下さい。
e-mail  pro-head@juno.ocn.ne.jp
メールでの注文の方は下記内容をお知らせください。注文内容の確認と振込先を追ってお知らせします。
・郵便番号 ・住所 ・氏名 ・電話番号 ・購入希望個数
レターパック350で発送しますので、希望個数+送料¥350となります。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


プロヘッドモーターファクトリー
http://prohead-mf.com/
TEL/FAX 092-834-9330


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://prohead.blog83.fc2.com/tb.php/588-76b3483a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック