バイクのカスタム&メンテナンスがメインのお店で、レンタルガレージもやってます
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
今後のイベント等の予定

☆ドラッグ友の会走行会 2014年2月23日PM1:00スタート予定
 エントリーフィー : ¥18000 (初参加の方のみ¥15000)
 申し込み締切 : 2014年1月15日
 詳しくはこちらの記事をご覧ください。
 http://prohead.blog83.fc2.com/blog-entry-696.html

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

お知らせ
当店の忘年会を来週12月23日(月)天皇誕生日祝日に福岡市城南区片江にあります「家家」(やや)にてPM8:00より行います。多数の参加お待ちしております。
参加されたい方は人数を把握したいので前日までにご連絡ください。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------


1週間ぶりのKSRのメンテナンス記事です。
今回は前回にちょっとだけ触れたリヤサスのリンク。

外したショックとリンク。
結構汚れてますね。
s-DSC05922.jpg

外したリンクプレートの中から取り出したベアリングとスリーブ。
2サイクルのKSRを整備したことのある方なら疑問を持たれた方もいるかと思います。
ここは純正ではベアリングは使われてなくて樹脂ブッシュとスリーブのみの構造。
恐らく以前のオーナーが交換したものと思われます。

ネットでKSRのリヤサスリンクを検索してみるとブッシュからベアリングに置き換える改造が紹介されていたりします。そして交換後は大体「動きがスムーズになった!」と書かれてます。

しかし、その後についてはほぼ触れられてません。
言ってしまえば、下の画像がその後の姿です。

ベアリングは良いとして、中に入るスリーブに著しい摩耗が見られます。
具体的な材質に何を使っていたのかはわかりませんが、もっと硬い材質か表面処理をしないとダメですし少なくともこの状態は純正以下です。
スムーズな動きを獲得するためにブッシュからベアリングに置き換えるのも考え方としては悪くありません。
しかし、レースシーンならいざしらずストリートで使うのであれば耐久性も持たせなくてはなりません。
また補修部品の手配がスムーズにいく事も大事です。
s-DSC05925.jpg

スイングアームとの接続部分は純正通りになってましたが、この錆はダメダメですね。
この状態を見ればベアリングに置き換える手法を採りたくもなるでしょう。
純正だろうが社外だろうがメンテ不足ではどちらもダメと言う事です。
s-DSC05923.jpg

僕は純正で組んでいきます。
新品のスリーブ、ブッシュ、Oリングです。
s-DSC05924.jpg

全ての可動部分を純正部品で組みなおしました。
それでもたかが知れた金額です。
s-DSC05926.jpg

整備ついでに社外品へ交換してカスタム!
よく聞くパターンです。しかし、本当にその社外部品要りますか?
純正を侮ってはいけません。

続く。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
取扱商品販売のお知らせ
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
耐ガソリンフッ素グリス
¥2500(税込)/1個(10g)
s-fusso.jpg
キャブレターオーバーホール時に便利なガソリンに極めて溶けにくいグリスです。
このフッ素グリスの検証は以下のカテゴリーにまとめてありますのでこちらを参照ください。
http://prohead.blog83.fc2.com/blog-category-32.html

SHINKO R003A(ForDrag) ドラッグラジアルタイヤ
180/55ZR17 ¥19950(税込)
190/50ZR17 ¥21000(税込)

s-s-DSC_6621.jpg


購入希望の方は店頭でのご購入、またはメールでご注文下さい。
e-mail  pro-head@juno.ocn.ne.jp
メールでの注文の方は下記内容をお知らせください。注文内容の確認と振込先を追ってお知らせします。
・郵便番号 ・住所 ・氏名 ・電話番号 ・購入希望数
耐ガソリンフッ素グリスはレターパック350で発送しますので、希望個数+送料¥350となります。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


プロヘッドモーターファクトリー
http://prohead-mf.com/
TEL/FAX 092-834-9330
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://prohead.blog83.fc2.com/tb.php/698-818b0f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック