バイクのカスタム&メンテナンスがメインのお店で、レンタルガレージもやってます
主に朝練に使われてきたゼファー750。
一緒に走っているメンバ-がリッタ-クラスばかりなのでパワ-不足を感じたらしくエンジンモデファイの依頼を頂きました。

以前にもワイセコピストンを使っての810ccゼファーを作った事がありますが、今回仕様はSOHCピストンを使った855cc。
当然810よりも大きなピストンになります。
そこでこのピストンを使うにはライナ-から入れ替えることになります。

余談ですが私のGPZ900Rでドラッグレ-スをしていたころは81mmピストンとファルコンのストロ-カ-クランクを使い1286ccまで排気量を上げてましたが、1発勝負のドラッグレース仕様のエンジンでは長くはもたずにライナーが割れると言うトラブルに直面したものです。
新品ライナーであれば最初は良いですが使い続けていくうちにグズグズになって終いには割れてしまいます。
ペラペラのライナ-ではピストンの上下運動もスムーズにいくわけが無く相当のパワ-ロスをしていた事でしょう。
現在はライナ-の耐久性を上げるためにボアを1mm落として約1250ccまで排気量を下げてます。

話を元に戻しますがそういった経緯から今回のゼファー750もライナ-から交換します。

まずはエンジンをバラしていきます。
エンジンの中は比較的綺麗な状態を保ってます。
s-DSC_9423.jpg

このポートの段差は要修正ですね。
s-DSC_9514.jpg

今回使用するピストンはコンロッドの加工も必要なのでこれも一緒に加工に出します。
s-DSC_0174.jpg

一応忘備録的に。
s-DSC_9428.jpg

続く


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
取扱商品販売のお知らせ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ストレート型マスタータンクステーセット
s-s-DSC05988a.jpg
¥6500(税込)/1セット
特殊な構造のZ1-Rのブレーキマスターを通常のマスターへ変更する際に、ニッシンラジアルブレーキマスターシリンダーとこの商品を使う事によってほぼボルトオン取り付けが出来ます。
 ※マスターの種類によっては使用不可。要ブレーキホース変更
またそれ以外にもタンクの取り付け位置を低く抑えたい車両にも有効です。
詳しくはこちら http://prohead.blog83.fc2.com/blog-entry-708.html

☆SHINKO ドラッグタイヤ
s-shinko.jpg
〇R003A(ForDrag) ドラッグラジアルタイヤ
180/55ZR17 ¥20520(税込)
190/50ZR17 ¥21600(税込)

〇ドラッグスリック
26.0/7.0-17 ¥21600(税込)


購入希望の方は店頭でのご購入、またはメールでご注文下さい。
e-mail  pro-head@juno.ocn.ne.jp
メールでの注文の方は下記内容をお知らせください。注文内容の確認と振込先を追ってお知らせします。
・郵便番号 ・住所 ・氏名 ・電話番号 ・購入希望数
耐ガソリンフッ素グリスはレターパックライト(¥360)で発送しますので、希望個数+送料¥360となります。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

プロヘッドモーターファクトリー
http://prohead-mf.com/
TEL/FAX 092-834-9330
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://prohead.blog83.fc2.com/tb.php/840-1d34f0b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック