バイクのカスタム&メンテナンスがメインのお店で、レンタルガレージもやってます
------------------------------------------------------------------------------------------------------
イベント開催のお知らせ

★10月18日(日) 日帰りツーリング 目的地 長崎県西海方面
★11月28日(土)~29日(日) 毎年恒例耐寒ツーリング 行先・・・・大分県別府市
------------------------------------------------------------------------------------------------------


ツーリング開催のお知らせ
日時・・・・10月18日(日曜日)
集合場所・・・・・プロヘッド前のコンビニ
集合時間・・・・・7時
目的地は長崎県西海方面 お昼に海の幸を頂き、東シナ海の大パノラマを眺めに走りたいと思います!



今回は久しぶりに「点火系の話」カテゴリーの話。
文章が多くなりますので頭がゴチャゴチャしてくるかもしれませんがお付き合いのほどよろしくお願いします。

ザックリした説明から入りますが、エンジンは燃料(混合気)が取り込まれて、圧縮されて、そこに火が飛んで点火されれば動くわけです。当然その全てに「適切な・・・・」という注釈が入りますが。

で、今回のMSAは点火に関係するデバイスです。
先程も書きましたが、エンジンを動かすためには取り込んだ混合気にプラグで着火させる必要があります。
ピストン上死点のちょっと前の適切なタイミングでプラグから火花が出て混合気に着火。
その勢いでピストンが下がってクランクを回す。
まあそれなりにメカに詳しい方ならば知っている事でしょう。

例えばエンジンが3000回転で回っているとします。
と言う事は1分間に3000回クランクが回っているわけで1秒間だと50回転ですね。
いろんな点火システムがありますが、解りやすく1回転1点火として話を進めます。
当然50回転=50点火なのですが、実は50点火=50爆発では無いのです。
高圧縮された燃焼室では点火しても爆発してない時があります。
いわゆる失火です。

ちょっと話は逸れますが、古い点火システムから新品に交換したら調子良くなった!
とか、純正から社外品に変えたらトルクが増えて乗り易くなった!
なんて事が良くあります。

新品や社外品は火花が強くなったから調子良くなった!
その通りです。
火花が強くなると何故調子良くなるのか?そもそも強い火花って・・何?
これは「着火する為の2次電圧が高い」とか「スパークタイムが長い」
これらが強い火花と言われるもので、僕のブログにも出てくるASウオタニのSP-2やダイナ2000がその為のデバイスと言う事になります。たまに記事に出てくるV-UP16は1次電圧を12Vから16Vへ昇圧させて2次電圧も上げてしまおうと言うデバイス。

これは着火させる火花を強くするための装置ですが、火花を強くするとどうなるのかと言うと失火率を下げることが出来ます。
ここで話を少し戻します。50回転=50爆発にはなっていないと書きましたが火花を強くする目的はその失火率を下げる事でもあります。1秒間に50回プラグが火を飛ばしてもその全部が着火していると言うわけでは無いのです。
高圧縮された密閉空間で火をつけるには数万ボルトの電圧が必要なのです。
なので社外品の点火ユニットに交換したり、それをさらに電圧を上げるためのデバイスを追加したりするわけです。


さて表題にも書いてあるマルチスパークアンプ(MSA)ですが、その名の通り複数回火花を飛ばしてやろうと言うものです。
1回で火が付かないならば複数回火花を飛ばして燃やしてやろう!と言う考えです。
とどのつまり、「電圧を上げる」とか「スパークタイムを延ばす」とか「マルチスパーク」はどれも失火率を下げるための努力と考えて良いと思います。


さてさて前置きが長くなりましたが、今回記事にするMSAは実は僕のZ1000RとGPZ900Rニンジャにも既に数年前から装着されていて効果のほどは体感済み。
既に記事にしていたつもりでしたが、探し方が悪かったのかブログの何処にもMSAの記事を見つけられませんでしたので改めて今回記事にします。

取り敢えず外観の画像
s-DSC_2881.jpg

詳しくは後日。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
取扱商品販売のお知らせ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
耐ガソリンフッ素グリス
¥2800(税別)/1個(10g)
s-fusso.jpg
キャブレターオーバーホール時に便利なガソリンに極めて溶けにくいグリスです。
このフッ素グリスの検証は以下のカテゴリーにまとめてありますのでこちらを参照ください。
http://prohead.blog83.fc2.com/blog-category-32.html

☆ストレート型マスタータンクステーセット
s-s-DSC05988a.jpg
¥6500(税込)/1セット
特殊な構造のZ1-Rのブレーキマスターを通常のマスターへ変更する際に、ニッシンラジアルブレーキマスターシリンダーとこの商品を使う事によってほぼボルトオン取り付けが出来ます。
 ※マスターの種類によっては使用不可。要ブレーキホース変更
またそれ以外にもタンクの取り付け位置を低く抑えたい車両にも有効です。
詳しくはこちら http://prohead.blog83.fc2.com/blog-entry-708.html

☆SHINKO ドラッグタイヤ
s-shinko.jpg
〇R003A(ForDrag) ドラッグラジアルタイヤ
180/55ZR17 ¥20520(税込)
190/50ZR17 ¥21600(税込)

〇ドラッグスリック
26.0/7.0-17 ¥21600(税込)


購入希望の方は店頭でのご購入、またはメールでご注文下さい。
e-mail  pro-head@juno.ocn.ne.jp
メールでの注文の方は下記内容をお知らせください。注文内容の確認と振込先を追ってお知らせします。
・郵便番号 ・住所 ・氏名 ・電話番号 ・購入希望数
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

プロヘッドモーターファクトリー
http://prohead-mf.com/
TEL/FAX 092-834-9330
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://prohead.blog83.fc2.com/tb.php/940-2e75214a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック