バイクのカスタム&メンテナンスがメインのお店で、レンタルガレージもやってます
------------------------------------------------------------------------------------------------------
イベント開催のお知らせ

★10月18日(日) 日帰りツーリング 目的地 長崎県西海方面
★11月28日(土)~29日(日) 毎年恒例耐寒ツーリング 行先・・・・大分県別府市
------------------------------------------------------------------------------------------------------


ツーリング開催のお知らせ
日時・・・・10月18日(日曜日)
集合場所・・・・・プロヘッド前のコンビニ
集合時間・・・・・7時
目的地は長崎県西海方面 お昼に海の幸を頂き、東シナ海の大パノラマを眺めに走りたいと思います!

※昼食の予約がありますので参加希望者はお手数ですがご連絡ください!

明日はいよいよ西海ツーリングです。
最終目的地にはこのような眺めが待っています!
これでも視界の半分くらいの画像です。。
m-DSC_2930.jpg
------------------------------------------------------------------------------------------------------


さて今回は4ch-MSAを装着しての実走に入って行きます。

その前にこのような機会というか試作品の実走テストに指名して頂いた制作者のツイントップの吉田さん、並びに推薦していただいたファクトリーまめしばのまめしばさんにはこの場でお礼を申し上げます。
何も無いところから何かを作るクリエイティブな思考の持ち主の方は本当に尊敬します。
自分が出来ない分余計にそう思うのかもしれません。
だからその手伝いができるのであれば光栄な事と思うのです。

だいぶ話が逸れましたので本題に入ります。
MSAの実走ですが、渡された物をただ装着して「・・・・でした。」では何とも面白くも無いしテストの意味がありません。
なので、色々と条件を変えたシチュエーションで走ってみたいと思います。

☆使用車両 1981 CBX1000 走行約5万キロ エンジンはフルストック状態
  点火系・・・・ASウオタニ SP-2 、マフラー・・・・DG 、キャブ・・・・CR-M33


① : V-UP+MSA ※吉田さん推奨の設定
② : V-UPのみ   ※MSAを外して装着時との違いを確認
③ : MSAのみ    ※V-UPのみの感じ方とMSAのみの感じ方をより明確にしてみる
④ : ①の状態から点火回数を変更
⑤ : ①から点火回数の切り替わり回転を変更
⑥ : ① ~ ⑤で最も良かった設定に変更して長距離走行


MSAの右横に白い防水カプラーが確認できると思いますが、試乗中に配線の切り替えをワンタッチで出来るように吉田さんが設けて下さいました。
IGコイル手前(MSA~IGコイル間)にも同じようにカプラーがありますのでタンクを外せばあっという間にV-UPとMSAの配線の切り替えが出来ます。
出先でモタモタしていると前のフィーリングを忘れそうになるので、テストではこういった所も重要な部分です。
s-DSC_2885.jpg

今回はまず①のテスト。
この①が全ての基準になりますので身体にその感じを覚え込ませます。

現物の大きさにビックリしつつMSAとV-UPをシート下に配置し配線を完了。
さていよいよエンジン始動。
始動性に関しては明確な違いは感じませんでした。
ただその後のアイドリングが安定感は良くなっているかも? あくまでも「かも?」の世界ですが・・・・。

では走行開始。何事も初期トラブルはつきものですから店の周りをグルグル回ります。
いざ走り出しての感想はやはりMSA!
スムーズな回転の上下は特筆もの。振動が減っていわゆる上質な感じ。
V-UPを付けることによって力強さは増していたのですが、力強さが増えたシングルが6個並んでいるかのような何とも言えないバラバラ感。その為にキャブの同調がおかしいのかと頻繁にみていたほどです。
それが同じエンジンにまとまったと言うか。。

MSA設定では点火回数が6000回転までは5回、それ以上では3回。
今まであった4気筒用の2chと同じです。
回数の切り替わりまでは増したスムーズさが心地よく回転の上昇も早い。そして点火回数が切り替わる6000回転を境に力強く一気にレブリミットまで回りきる。

今日は初期のフィーリングを見るためでしたので走行は10km程。
次回は距離を稼ぎ途中で色々と設定を変えてみます。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
取扱商品販売のお知らせ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
耐ガソリンフッ素グリス
¥2800(税別)/1個(10g)
s-fusso.jpg
キャブレターオーバーホール時に便利なガソリンに極めて溶けにくいグリスです。
このフッ素グリスの検証は以下のカテゴリーにまとめてありますのでこちらを参照ください。
http://prohead.blog83.fc2.com/blog-category-32.html

☆ストレート型マスタータンクステーセット
s-s-DSC05988a.jpg
¥6500(税込)/1セット
特殊な構造のZ1-Rのブレーキマスターを通常のマスターへ変更する際に、ニッシンラジアルブレーキマスターシリンダーとこの商品を使う事によってほぼボルトオン取り付けが出来ます。
 ※マスターの種類によっては使用不可。要ブレーキホース変更
またそれ以外にもタンクの取り付け位置を低く抑えたい車両にも有効です。
詳しくはこちら http://prohead.blog83.fc2.com/blog-entry-708.html

☆SHINKO ドラッグタイヤ
s-shinko.jpg
〇R003A(ForDrag) ドラッグラジアルタイヤ
180/55ZR17 ¥20520(税込)
190/50ZR17 ¥21600(税込)

〇ドラッグスリック
26.0/7.0-17 ¥21600(税込)


購入希望の方は店頭でのご購入、またはメールでご注文下さい。
e-mail  pro-head@juno.ocn.ne.jp
メールでの注文の方は下記内容をお知らせください。注文内容の確認と振込先を追ってお知らせします。
・郵便番号 ・住所 ・氏名 ・電話番号 ・購入希望数
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

プロヘッドモーターファクトリー
http://prohead-mf.com/
TEL/FAX 092-834-9330
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://prohead.blog83.fc2.com/tb.php/942-5b294761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック