バイクのカスタム&メンテナンスがメインのお店で、レンタルガレージもやってます
------------------------------------------------------------------------------------------------------
イベント開催のお知らせ

★11月28日(土)~29日(日) 毎年恒例耐寒ツーリング 行先・・・・大分県別府市
------------------------------------------------------------------------------------------------------



ネタが無い時は無い。。
有るときは有る。。。
ということで連日の記事連投ですがまあお付き合いください。


さてここ暫くシリーズ化しています4chMSAですが、早速問合わせが来ています。
まだまだ試作品を文字通り試している段階ですので、気になっている方には待ち遠しいと思いますが今暫くお待ちください。

前回までは近所を走り回って動作確認及(体感確認)出来たところまででした。
今回はテストパターン①~③を試したいと思います。

① : V-UP+MSA ※吉田さん推奨の設定
② : V-UPのみ   ※MSAを外して装着時との違いを確認
③ : MSAのみ    ※V-UPのみの感じ方とMSAのみの感じ方をより明確にしてみる
④ : ①の状態から点火回数を変更
⑤ : ①から点火回数の切り替わり回転を変更
⑥ : ① ~ ⑤で最も良かった設定に変更して長距離走行



まずはで走り出します。
前回も書いた6気筒らしさが前面に押し出された体感でも音でも解る心地よさ。

店を出てすぐに都市高速に乗ります。
都市高速から九州自動車道に入り暫く走ってPAで最初の設定変更。
② : V-UPのみ   ※MSAを外して装着時との違いを確認
MSAの配線を切ってV-UPのみの状態に戻します。
s-DSC_2894.jpg

いわゆる罰ゲームってやつですね。
PAを出てすぐ「あ~罰ゲームだ・・・・orz」、、、と
力は有るけど粘りが無いトルクの出方が残念で仕方ありません。
すぐに次のPAで止まっての状態に戻します。

そこから次のPAまでMSAの効果を確認しながら走行。
加速、巡航どちらもMSA有りの方が圧倒的に気持ちが良い事を確認して次のテスト。
③ : MSAのみ    ※V-UPのみの感じ方とMSAのみの感じ方をより明確にしてみる
s-DSC_2898.jpg

ここでなかなか面白い結果が出ました。
いわゆる一般的にイメージする所の6気筒らしさが前面にでてスムーズさ満点!
イメージですが「キャブから供給される混合器の粒が小さくなって綺麗に燃えている」
的な感じでエンジンの振動も少なくスルスルと加速していく、、、とでも言いましょうか、そんな感じです。
長距離ツーリングで疲れている帰りはこの設定で走るといいかも!そんなスムーズさ。

個人的にはこれはこれで良いかも!
と、思えてしまう設定です。

V-UPを外すことにより力が薄くなることは予想していてその通りになったのですが、SP-2が付いてますのでそれでも普通以上の力強さはあります。そこにスムーズさが加わったと言えば予想しやすいかも。
しかし、V-UP付きと比べると追い越しを掛ける時に大きめにスロットルを捻らないといけなくなりました。
これはこれである意味軽い罰ゲームです。

ここまでは高速道路上でのテスト。
一般道におりて車の流れに沿って走ってみます。
高速でのスロットル開閉はある程度一定ですが、一般道では信号もあれば渋滞もありますのでスロットル操作が大きくなります。

ここで感じた事は加速時の振動の減りが顕著に感じられました。
スムーズの一言。でもやはり加速時のトルクの減少も感じられました。

暫く走って① : V-UP+MSAに戻します。
V-UPが付いたことにより力強さが増し加速力は戻りましたがMSAのみの様な振動の少なさは減少。
ちょっと硬質な感じにはなりました。
が、なにも付いていない時と比べると力強さもスムーズさも段違い。

一応言っておきますが、V-UPにしてもMSAにしても装着時の違いは微妙なものです。
ただ漫然と乗ってると解らない方も居るかもしれません。
ただその微妙な違いの積み重ねがトータルで大きな違いになってフィーリングが全く変わってきます。
それでも僕はこれ無しではもう嫌です。

今回の走行距離は約200km。

次は④~⑥をテストします。
続く。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
取扱商品販売のお知らせ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
耐ガソリンフッ素グリス
¥2800(税別)/1個(10g)
s-fusso.jpg
キャブレターオーバーホール時に便利なガソリンに極めて溶けにくいグリスです。
このフッ素グリスの検証は以下のカテゴリーにまとめてありますのでこちらを参照ください。
http://prohead.blog83.fc2.com/blog-category-32.html

☆ストレート型マスタータンクステーセット
s-s-DSC05988a.jpg
¥6500(税込)/1セット
特殊な構造のZ1-Rのブレーキマスターを通常のマスターへ変更する際に、ニッシンラジアルブレーキマスターシリンダーとこの商品を使う事によってほぼボルトオン取り付けが出来ます。
 ※マスターの種類によっては使用不可。要ブレーキホース変更
またそれ以外にもタンクの取り付け位置を低く抑えたい車両にも有効です。
詳しくはこちら http://prohead.blog83.fc2.com/blog-entry-708.html

☆SHINKO ドラッグタイヤ
s-shinko.jpg
〇R003A(ForDrag) ドラッグラジアルタイヤ
180/55ZR17 ¥20520(税込)
190/50ZR17 ¥21600(税込)

〇ドラッグスリック
26.0/7.0-17 ¥21600(税込)


購入希望の方は店頭でのご購入、またはメールでご注文下さい。
e-mail  pro-head@juno.ocn.ne.jp
メールでの注文の方は下記内容をお知らせください。注文内容の確認と振込先を追ってお知らせします。
・郵便番号 ・住所 ・氏名 ・電話番号 ・購入希望数
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

プロヘッドモーターファクトリー
http://prohead-mf.com/
TEL/FAX 092-834-9330
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://prohead.blog83.fc2.com/tb.php/944-a862ef2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック