FC2ブログ
バイクのカスタム&メンテナンスがメインのお店で、レンタルガレージもやってます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ★2020年3月&4月&5月の営業カレンダー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  202003.jpg   202004a.jpg  202005a.jpg
※店休日は変更する場合がございます。予めご了承ください。

☆今後のイベント予定 
 4月 8日(水) 2020春の走行会 (SPA直入)
 7月26日(日) お題付き耐久レース参加予定 (中九州サーキット)
 9月 (未定)  日帰りツーリング
10月 (未定)  秋の走行会予定 (SPA直入)
11月 3日(祝火) 110分耐久レース参加予定 (HSR九州)
11月14日(土)~15日(日) 毎年恒例1泊ツーリング (別府)
12月20日(日) RSG4時間耐久レース参加予定 (HSR九州)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ最近のSSに採用されているフォークで、トップにアジャストスクリューが2個並んでいるのを見た事ありませんか?
SHOWAのBPF(Big Piston Front Fork)と言うフロントフォーク。
見ての通り6角では無く8角。
これを外すためにも特殊工具が必要。
普通のモンキーレンチ等でも対応できると思いますがそこは専用工具で作業します。
02_l.jpg

トップキャップを緩めるとその次にまた特殊工具が必要な12角のスリーブが現れます。
これは一般的な工具では対応できません。
それこそBPF専用の特殊工具が必要です。
m2-DSC_2661.jpg

BPFをバラすとこんな感じ。
今回は通常のメンテナンスですから中身はそのままです。
m2-DSC_2660.jpg

一般的なフリーバルタイプ、それからカートリッジタイプ、そして今回のBPFタイプ(これもカートリッジタイプ)まで対応しております。



当店のFACEBOOKページあります。
ブログとも連動していますが書ききれない情報も時々UPしてます。
こちらもチェック!

https://www.facebook.com/PROHEAD.MF/
s-Facebook-create.jpg

----------------------------------------
プロヘッドモーターファクトリー
819-0164 福岡市西区今宿町425-7
TEL/FAX 092-834-9330
http://www.pmf-garage.com/
----------------------------------------
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ★2020年3月&4月&5月の営業カレンダー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  202003.jpg   202004a.jpg  202005a.jpg
※店休日は変更する場合がございます。予めご了承ください。

☆今後のイベント予定 
 3月22日(日) 日帰りツーリング 雨天中止
 4月 8日(水) 2020春の走行会 (SPA直入)
 7月26日(日) お題付き耐久レース参加予定 (中九州サーキット)
 9月 (未定)  日帰りツーリング
10月 (未定)  秋の走行会予定 (SPA直入)
11月 3日(祝火) 110分耐久レース参加予定 (HSR九州)
11月14日(土)~15日(日) 毎年恒例1泊ツーリング (別府)
12月20日(日) RSG4時間耐久レース参加予定 (HSR九州)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミニバイク用タイヤのCST CM-SRタイヤを取り扱う事になりました。
サイズは100/90-12 と 120/80-12
所謂ミニバイクの一般的なサイズです。
金額は¥15730(税込)
m2-DSC_2473.jpg

サイドウォールのCM-SRマーキングが特徴的です。
台湾のレースではかなり普及しているそうで日本国内でもユーザーが増えてきていると言う事でしたので、前から気になってました。
この度当店でも正規輸入元より取り寄せが可能になった為早速使ってみることに。
m2-DSC_2476.jpg

3月某日。
熊本のHSRサーキットのドリームコースに持ち込んでみました。
午前と午後で走る方向が逆になるという1日で2つのコースを走る様なお得感。。
m2-DSC_2543.jpg

1日走ったタイヤの表面はこんな感じ。
乗った感じとしてはグリップに不満は無く普通に使えます。
空気圧は乗る人やマシンで変わってくるので一概には言えませんが若干のくせが有りそうです。
が、どんなタイヤでも現場で調整するものですから問題にはならないでしょう。
m2-DSC_2670.jpg

気になる方は是非使ってみてはいかがでしょうか?


当店のFACEBOOKページあります。
ブログとも連動していますが書ききれない情報も時々UPしてます。
こちらもチェック!

https://www.facebook.com/PROHEAD.MF/
s-Facebook-create.jpg

----------------------------------------
プロヘッドモーターファクトリー
819-0164 福岡市西区今宿町425-7
TEL/FAX 092-834-9330
http://www.pmf-garage.com/
----------------------------------------
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ★2020年3月&4月&5月の営業カレンダー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  202003.jpg   202004a.jpg  202005a.jpg
※店休日は変更する場合がございます。予めご了承ください。

☆今後のイベント予定 
 3月22日(日) 日帰りツーリング 
 4月 8日(水) 2020春の走行会 (SPA直入)
 7月26日(日) お題付き耐久レース参加予定 (中九州サーキット)
 9月 (未定)  日帰りツーリング
10月 (未定)  秋の走行会予定 (SPA直入)
11月 3日(祝火) 110分耐久レース参加予定 (HSR九州)
11月14日(土)~15日(日) 毎年恒例1泊ツーリング (別府)
12月20日(日) RSG4時間耐久レース参加予定 (HSR九州)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回までの記事
http://prohead.blog83.fc2.com/blog-entry-1410.html
http://prohead.blog83.fc2.com/blog-entry-1414.html
http://prohead.blog83.fc2.com/blog-entry-1415.html
http://prohead.blog83.fc2.com/blog-entry-1416.html
http://prohead.blog83.fc2.com/blog-entry-1417.html

前回迄でエンジンとキャブのオーバーホールが完了し今回はいよいよ完成です。
まずはエンジンを搭載。
まだこの時点でジェネレーターやその他幾つかの部品は付いていません。
m2-DSC_2404.jpg

そのジェネレーターのブラシはこの通り摩耗が進んでましたので交換。
折角外してあるのでその間に交換しておきます。
m2-DSC_1021.jpg

クラッチもエンジン搭載後取り付けます。
そのクラッチですがスタータークラッチ同様こちらもリビルトしてあります。
2本サスの前期モデルはアイドリング時にゴトゴトと言う異音がしている車両が多くあります。
これはバスケット内のダンパーがヘタってきてしまうからです。
ですのでこのダンパーを交換すれば異音は低減されます。
m2-DSC_2410a.jpg

リビルトしたクラッチバスケットのアップ。
リビルト時にダンパーの交換だけでは無く、フリクションプレートの接触面の面取りを行い更にアルマイト加工を施し耐久性を上げてあります。
これによりアイドリング時の異音低減とクラッチのキレの良さが増します。
m2-DSC_2125a.jpg

全てのパーツを組み込んだらエンジン始動。
当たり前の事を当たり前にやれば当たり前にエンジンはスポンと掛かります。
が、オーバーホール後の初始動は毎回緊張するものです。
キャブの全バラ&オーバーホールによりエンジンの調子は変わってますので同調も取り直し。
m2-DSC_2414a.jpg

さて試乗に行く前に電装のチェックをしていてテールランプとリヤウインカーが付かない。
配線を辿っていくと何とテールランプに刺さるカプラーの根本で全部切れてました。
こんな事あるの?って感じ。
笑ってはいけませんが笑ってしまいました。。
m2-DSC_1023.jpg

完成後は店の周り数キロの試乗を繰り返し都度都度調整。
オイル漏れやボルト類の緩みを確認して最後に100キロほどの試乗をして問題が無ければ完成。
m2-DSC_2429a.jpg

長年堆積したカーボンを取り除き、曲がったコンロッドを交換し調子を取り戻したCBX。
始動性も格段に上がり6気筒らしい走りが楽しめるようになりました。
これで完成です!



当店のFACEBOOKページあります。
ブログとも連動していますが書ききれない情報も時々UPしてます。
こちらもチェック!

https://www.facebook.com/PROHEAD.MF/
s-Facebook-create.jpg

----------------------------------------
プロヘッドモーターファクトリー
819-0164 福岡市西区今宿町425-7
TEL/FAX 092-834-9330
http://www.pmf-garage.com/
----------------------------------------
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ★2020年3月&4月&5月の営業カレンダー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  202003.jpg   202004a.jpg  202005a.jpg
※店休日は変更する場合がございます。予めご了承ください。

☆今後のイベント予定 
 3月22日(日) 日帰りツーリング 
 4月 8日(水) 2020春の走行会 (SPA直入)
 7月26日(日) お題付き耐久レース参加予定 (中九州サーキット)
 9月 (未定)  日帰りツーリング
10月 (未定)  秋の走行会予定 (SPA直入)
11月 3日(祝火) 110分耐久レース参加予定 (HSR九州)
11月14日(土)~15日(日) 毎年恒例1泊ツーリング (別府)
12月20日(日) RSG4時間耐久レース参加予定 (HSR九州)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう言えばこのブログで告知するのを忘れていました。
SPA直入での走行会を4月8日(水)に開催します!
今回も福岡市東区のランドナーさんと合同開催です!
20180829073902.jpg

☆SPA直入 4月8日(水)10:00~12:00
 ・走行会参加費・・・・¥8000+保険代¥500(当日徴収)
 ・定員30名前後
 ・雨天決行(延期の場合もあり)

排気量に関してはミニバイク~大型バイクまで何でも走行可とします。
勿論クラス分けはしますがそのクラスに合った走りをお願いします。

・初級・・・・ストレートのみ追い越し可能。文字通りサーキットに慣れてない方やタイムがそれほど速くない方優先クラスです。
      
・中級&上級・・・・コーナーでの追い越しも可。走行会やスポーツ走行経験者向きのクラス。中級は55秒位までが目安、上級はそれ以上のタイムが目安です。
レースではありませんので無理な追い越しや周りの迷惑になるような走行ラインは厳禁です。

参加申し込み&参加費を収めた方から順に受付となります。
個人都合でのキャンセルの場合返金は出来ませんのでご了承ください。
各ショップにて申し込みをお願いします。
参加希望の方は申込書を送付しますのでご連絡ください。
勿論店舗の方へ直接お越しいただいてもOKです。

今回も多数の参加希望者が見込まれますので参加希望者はお早めに申し込み下さい。
また参加費をお支払頂いた順に参加確定とし定員に達した段階で受け付け締め切りとさせて頂きます。
尚、雨天決行です。
SPA直入サーキットが天候不良等で営業不可の場合のみ中止といたします。

走行会申し込み&問合わせ・・・・プロヘッド、ランドナーどちらでも可

・プロヘッドモーターファクトリー :092-834-9330
・ランドナー :092-672-4533


多数の参加お待ちしております!

20191016-115204-0.jpg

20191016-113228-1.jpg

20191016-104725-0.jpg




当店のFACEBOOKページあります。
ブログとも連動していますが書ききれない情報も時々UPしてます。
こちらもチェック!

https://www.facebook.com/PROHEAD.MF/
s-Facebook-create.jpg

----------------------------------------
プロヘッドモーターファクトリー
819-0164 福岡市西区今宿町425-7
TEL/FAX 092-834-9330
http://www.pmf-garage.com/
----------------------------------------
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ★2020年3月&4月&5月の営業カレンダー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  202003.jpg   202004.jpg  202005a.jpg
※店休日は変更する場合がございます。予めご了承ください。

☆今後のイベント予定 
 3月22日(日) 日帰りツーリング 
 4月 8日(水) 2020春の走行会 (SPA直入)
 7月26日(日) お題付き耐久レース参加予定 (中九州サーキット)
 9月 (未定)  日帰りツーリング
10月 (未定)  秋の走行会予定 (SPA直入)
11月 3日(祝火) 110分耐久レース参加予定 (HSR九州)
11月14日(土)~15日(日) 毎年恒例1泊ツーリング (別府)
12月20日(日) RSG4時間耐久レース参加予定 (HSR九州)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回までの記事
http://prohead.blog83.fc2.com/blog-entry-1410.html
http://prohead.blog83.fc2.com/blog-entry-1414.html
http://prohead.blog83.fc2.com/blog-entry-1415.html
http://prohead.blog83.fc2.com/blog-entry-1416.html


エンジン本体は前回完成したので今回はキャブのオーバーホール。
キャブもなかなかの汚れっぷりで整備のし甲斐が有ります。
m2-DSC_2300.jpg

吸い込み口をアップで見るとその汚れ具合が解るかと。。
中と言わず外と言わずかなりの汚れが付着してます。
m2-DSC_2305.jpg

予算の都合が無ければ全バラが基本。
キャブのボディを6個バラバラに切り離し間に入っているゴム類は全部交換します。
さてその中身はと言うと。。。。
m2-DSC_2344.jpg

お客様の話では長期間乗って無いような時期は無かったとの事ですが、フロートチャンバー内がかなり汚れていました。
これも堆積した汚れでしょうね。
m2-DSC_2394.jpg

しかし解せないのは、メインジェットのこの虫食いの様な痛み。
普通に使っていればこんな事にはならない筈なんですが・・・
ジェットの番数が解らない程に痛んでます。
外観がこのような感じであれば恐らくジェット内の燃料の通路にあたる穴も広がっているものと考えられます。
なのでこのメインジェットは全数交換です。
m2-DSC_2554.jpg

それと純正では手に入らない加速ポンプのダイヤフラム。
FCRなんかでもそうですが長期間使っているとゴムが硬化してポンプが働かなくなります。
リプロ品で使える物が手に入るのは助かりますね。
m2-DSC_2557.jpg

各部綺麗になったパーツを組み上げればキャブも完成。
次回はエンジンとキャブを車体に載せて完成させます。


続く。


当店のFACEBOOKページあります。
ブログとも連動していますが書ききれない情報も時々UPしてます。
こちらもチェック!

https://www.facebook.com/PROHEAD.MF/
s-Facebook-create.jpg

----------------------------------------
プロヘッドモーターファクトリー
819-0164 福岡市西区今宿町425-7
TEL/FAX 092-834-9330
http://www.pmf-garage.com/
----------------------------------------