FC2ブログ
バイクのカスタム&メンテナンスがメインのお店で、レンタルガレージもやってます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ★2019年7月&8月の営業カレンダー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  201907.jpg     201908.jpg


☆今後のイベント予定 
8月28日 SPA直入走行会
10月某日 秋の日帰りツーリング
11月 9日~10日 毎年恒例耐寒一泊ツーリング
12月22日 HSR RSG4時間耐久ゲーム 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

半年ほど前に販売したZ1000R。
走り始めてからの色んな不具合を解消してきて今回も作業が終わりに近づいたある日のこと。
エンジンを掛けようとするとバッテリー上がりの症状。

充電電圧を測定すると数値が低いのと表示が変わらない。
配線を辿っていくと大元のステーターコイルが悪そう。
電圧を測ってみると既定の10分の一しかない。
s-9966.jpg

コイルを外してみると焼けまくり。
これはダメですね。
s-DSC_9972_201907261339152c2.jpg

こちらは新品。
取り付けて測定。
規定の電圧を発生していることを確認。
s-DSC_0070.jpg

ついでなのでレギュレーターも新品に交換。
s-DSC_0074.jpg

30年以上の車両ですから、そのまま使える電装品は基本的に無いと肝に銘じておいた方が良いですね。


当店のFACEBOOKページあります。
ブログとも連動していますが書ききれない情報も時々UPしてます。
こちらもチェック!

https://www.facebook.com/PROHEAD.MF/
s-Facebook-create.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------
取扱商品販売のお知らせ
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
☆岡本だれ☆

ブログでも紹介した「岡本だれ」を店頭で販売します。
・ボトルに入っている甘味 615g : ¥800
・瓶に入っている旨辛味250g : ¥1000
s-DSC_9287_20190520131832a2e.jpg s-DSC_9290_20190520131833538.jpg

購入希望の方は店頭でのご購入、またはメールでご注文下さい。
e-mail  pro-head@juno.ocn.ne.jp
メールでの注文の方は下記内容をお知らせください。注文内容の確認と振込先を追ってお知らせします。
・郵便番号 ・住所 ・氏名 ・電話番号 ・購入希望数
※スマホ・携帯電話からメールされる方は当店からの返信メールが受信が出来るよう設定の確認をお願いします。

----------------------------------------
プロヘッドモーターファクトリー
819-0164 福岡市西区今宿町425-7
TEL/FAX 092-834-9330
http://www.pmf-garage.com/
----------------------------------------
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ★2019年7月&8月の営業カレンダー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  201907.jpg     201908.jpg


☆今後のイベント予定 
8月28日 SPA直入走行会
10月某日 秋の日帰りツーリング
11月 9日~10日 毎年恒例耐寒一泊ツーリング
12月22日 HSR RSG4時間耐久ゲーム 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遠く四国からインジェクタークリーニング作業の依頼。
数年単位で乗っていなかったというCB1300。

送られてきたスロットルボディを見るとかなりの汚れ。
s-DSC_9978_2019072010265540e.jpg

アップで見ると汚れ具合がはっきりと解ります。
ボディは丸洗いで外も中も綺麗にします。
特にスロットルバルブの付近には汚れが堆積しやすく、それがアイドリング不安定さを引き起こしたり調子の悪さを誘発します。
s-DSC_9980.jpg

インジェクターを外してまずは噴射量の確認。
3番&4番はまともそうですが、1番と2番は詰まってますね。
ここまで酷いと、当店の機械では太刀打ちできない場合もあります。
s-DSC_9986.jpg

まずは洗浄してみます。
詰りが酷かった1番と2番は念入りにやります。
薬液に漬け込んでは超音波洗浄を繰り返します。
s-DSC_9992.jpg

そしてクリーニング完了!噴射量も揃いました。
元が酷かったのでここまで綺麗にそろえば気持ちが良いものです♪
s-DSC_9999.jpg

クリーニングの終わったインジェクターを綺麗にしたボディに組んで完成。
s-DSC_0010.jpg

キャブに比べれば比較的メンテナンスフリーのインジェクションですが一旦トラブルとキャブよりも修理代が高くつく事もあります。
インジェクションはインジェクターだけでは成立しません。
そこにポンプで適正な燃圧を掛けないとまともに動きません。
数年単位で動かしていないと、そのポンプやタンクもダメになっている事はそう珍しい事ではありません。

キャブ車にせよインジェクション車にせよ乗る事が一番のトラブル防止です。


当店のFACEBOOKページあります。
ブログとも連動していますが書ききれない情報も時々UPしてます。
こちらもチェック!

https://www.facebook.com/PROHEAD.MF/
s-Facebook-create.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------
取扱商品販売のお知らせ
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
☆岡本だれ☆

ブログでも紹介した「岡本だれ」を店頭で販売します。
・ボトルに入っている甘味 615g : ¥800
・瓶に入っている旨辛味250g : ¥1000
s-DSC_9287_20190520131832a2e.jpg s-DSC_9290_20190520131833538.jpg

購入希望の方は店頭でのご購入、またはメールでご注文下さい。
e-mail  pro-head@juno.ocn.ne.jp
メールでの注文の方は下記内容をお知らせください。注文内容の確認と振込先を追ってお知らせします。
・郵便番号 ・住所 ・氏名 ・電話番号 ・購入希望数
※スマホ・携帯電話からメールされる方は当店からの返信メールが受信が出来るよう設定の確認をお願いします。

----------------------------------------
プロヘッドモーターファクトリー
819-0164 福岡市西区今宿町425-7
TEL/FAX 092-834-9330
http://www.pmf-garage.com/
----------------------------------------
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ★2019年7月&8月の営業カレンダー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  201907.jpg     201908.jpg


☆今後のイベント予定 
8月28日 SPA直入走行会
10月某日 秋の日帰りツーリング
11月 9日~10日 毎年恒例耐寒一泊ツーリング
12月22日 HSR RSG4時間耐久ゲーム 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近は作業に没頭することが多く写真を撮り忘れることが頻繁になってきました。
ブログの更新頻度が少なくなって、楽しみにしてらっしゃる方には申し訳ありません。。

ここ最近の作業をかいつまんでいくつかUP。
GS1000のキャブO/H。
と言ってもボディを切り離すまではやってないので分解&洗浄と言ったところ。
s-DSC_9682.jpg

長い間開けてられなかったようです。
ガスケットがボロボロになってました。
s-DSC_9684.jpg

ゼファー750のオイル漏れ修理に伴いバルブクリアランスの調整。
この車両のオーナーから興味深い話を頂きまして今後面白い事が出来るかも?出来ないかも?
s-DSC_9690.jpg

キャブのO/Hを行ったGPZ900RのN君の足回りO/H。
リヤショックもメーカー送りでO/H完了。
勿論リンク周りの洗浄とグリスアップもやってます。
でも、スイングアームの下側も綺麗にしておけば良かった。ちょっと反省。。
s-DSC_9821.jpg

まだまだ他にも作業はやってますがまたその内。。


当店のFACEBOOKページあります。
ブログとも連動していますが書ききれない情報も時々UPしてます。
こちらもチェック!

https://www.facebook.com/PROHEAD.MF/
s-Facebook-create.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------
取扱商品販売のお知らせ
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
☆岡本だれ☆

ブログでも紹介した「岡本だれ」を店頭で販売します。
・ボトルに入っている甘味 615g : ¥800
・瓶に入っている旨辛味250g : ¥1000
s-DSC_9287_20190520131832a2e.jpg s-DSC_9290_20190520131833538.jpg

購入希望の方は店頭でのご購入、またはメールでご注文下さい。
e-mail  pro-head@juno.ocn.ne.jp
メールでの注文の方は下記内容をお知らせください。注文内容の確認と振込先を追ってお知らせします。
・郵便番号 ・住所 ・氏名 ・電話番号 ・購入希望数
※スマホ・携帯電話からメールされる方は当店からの返信メールが受信が出来るよう設定の確認をお願いします。

----------------------------------------
プロヘッドモーターファクトリー
819-0164 福岡市西区今宿町425-7
TEL/FAX 092-834-9330
http://www.pmf-garage.com/
----------------------------------------
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ★2019年7月&8月の営業カレンダー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  201907.jpg     201908.jpg


☆今後のイベント予定 
8月28日 SPA直入走行会
10月某日 秋の日帰りツーリング
11月 9日~10日 毎年恒例耐寒一泊ツーリング
12月22日 HSR RSG4時間耐久ゲーム 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かなり以前より来られていたお客さまH野様。
今回新たにCBR250RRを購入されたと言う事でご来店。
走行はまだ1000㎞足らず。

依頼内容はバックステップの取り付けとインジェクタークリーニング。
1000㎞程度でクリーニング?
と思う方も居ると思いますが、クリーニング作業をやる事によってインジェクターの噴射量の差と言うものが確認できます。
例えばキャブ車で言う所のジェットの番数であったり穴の塞がり具合を噴射量を計測することで判断できますよ!
と言う感じです。

インジェクターを外すのにここまでバラします。
s-DSC_9759.jpg

外したインジェクター。
s-DSC_9752.jpg

噴射量を確認。
s-DSC_9754_20190711120444a4a.jpg

そして超音波洗浄。
s-DSC_9755.jpg

これらの作業工程を行う事によって噴射量のばらつきを整えたり、ごみなどの詰りを抱えていた物については大幅な噴射量増大と言う事もあります。
因みにCBR250RRの場合、インジェクタークリーニングが2本で¥6480、脱着工賃が¥12960の合計¥19440で施工できます。
ご自分でインジェクターを外して持ち込める方は1本¥3240×本数(外車は御相談ください)となります。



当店のFACEBOOKページあります。
ブログとも連動していますが書ききれない情報も時々UPしてます。
こちらもチェック!

https://www.facebook.com/PROHEAD.MF/
s-Facebook-create.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------
取扱商品販売のお知らせ
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
☆岡本だれ☆

ブログでも紹介した「岡本だれ」を店頭で販売します。
・ボトルに入っている甘味 615g : ¥800
・瓶に入っている旨辛味250g : ¥1000
s-DSC_9287_20190520131832a2e.jpg s-DSC_9290_20190520131833538.jpg

購入希望の方は店頭でのご購入、またはメールでご注文下さい。
e-mail  pro-head@juno.ocn.ne.jp
メールでの注文の方は下記内容をお知らせください。注文内容の確認と振込先を追ってお知らせします。
・郵便番号 ・住所 ・氏名 ・電話番号 ・購入希望数
※スマホ・携帯電話からメールされる方は当店からの返信メールが受信が出来るよう設定の確認をお願いします。

----------------------------------------
プロヘッドモーターファクトリー
819-0164 福岡市西区今宿町425-7
TEL/FAX 092-834-9330
http://www.pmf-garage.com/
----------------------------------------
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ★2019年7月&8月の営業カレンダー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  201907.jpg     201908.jpg


☆今後のイベント予定 
8月28日 SPA直入走行会
10月某日 秋の日帰りツーリング
11月 9日~10日 毎年恒例耐寒一泊ツーリング
12月22日 HSR RSG4時間耐久ゲーム 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はオイル管理のネタ。
オイル管理と言っても何も難しい話ではありません。
「良いオイル」を「適切な時期に交換」し「適切な油圧を保持」する。
これだけな話です。
ですが都市伝説な話が誠しやかに出回っていて、オイル管理が出来てない車両が多いのも事実。

ダメな例でいくと、「高いオイルを長く使うよりも安いオイルをこまめに交換した方がいい!」というもの。
突っ込みどころは色々ありますが、まず「高いオイル」という表現がアウト!
良いオイルは高いですが、高いオイルが良いわけではありません。
高いのに悪いオイルは巷に溢れてます。
では良いオイルとはどういったものか?
技術的に信頼できるお店で使っているオイルは良いオイルの一つの指針になります。

それから「高いオイルを長く使う」もアウト!
まして「安いオイルを頻繁に交換」は問題外。
理由は言うまでも有りませんので書きません。

良いオイルを2000~3000㎞、又は半年以内で交換して下さい。
これが「良いオイル」を「適切な時期に交換」と言う事になります。

それと「適切な油圧を保持する」ですが、これは簡単です。
まず、使用回転数が低い4輪ならともかく2輪に関しては使用回転数の幅が広いために回転数が低い所の油圧はそう高くありません。
そのため、長い時間アイドリング状態で暖気していると油圧が低い状態で動かしていることになります。
低い油圧しか掛からない状態でエンジンを回していると当然中の部品の摩耗は進んでいきます。
するとエンジンから変な音が出たり、摩耗が進んだためにパワーやトルクが落ちてきたりと良い事は有りません。

ではどうすれば良いのか?
油圧が低い状態を避けてやれば良いのです。
大体2000~3000回転程回してやれば充分な油圧が確保できますので、それ位の回転で暖気してやればOKです。
時間にして長くても3分程でしょうか?
僕はエンジンを掛けてスロットルにちゃんと反応するようになれば1分でも走り出してしまいます。
そして走りながら暖気するのです。
温度計が上がるまでは低い回転数で走ります。

これらを適切に行ってやることでエンジンの摩耗はかなり防げます。

前置きが長くなりましたが、それをきちんとやって無かったエンジンが今日のネタ。

キャブO/Hで入庫したグース350。
最近中古で購入したらしく吹け上がりがあまり良くないと言う事で先の作業依頼となったわけです。
キャブの中身に関しては突っ込みどころは有りましたが今回は割愛。
合わせてロッカーアーム音が激しかったのでバルブクリアランスの調整。
作業の結果音は小さくなりましたが、規定値の下限にしても変な音は鳴りやまず。。
s-DSC_9745.jpg

と言う事でヘッドカバーを開けての点検。
s-DSC_9801_20190704120711718.jpg

はい、出ました!
原因はこれロッカーアームの接触面の偏摩耗。
これはIN側。
画像上が新品、下が元々入っていた物。
s-DSC_9798.jpg

こちがEX側。
IN側どころの騒ぎではありません。
これではいくらクリアランス調整しても音が出るわけです。
s-DSC_9795.jpg

ロッカーアームのスリッパー面が削れればバルブの適切な開閉時間、タイミング、リフト量等が全て担保出来ません。
そうするとパワーもトルクも出るわけないのは想像に難くありません。
「良いオイル」を「適切な時期に交換」し「適切な油圧を保持」が出来てないとこうなる一例です。

それと問題なのは、悪くなっている部品はロッカーアームだけではないだろうと言う事です。
エンジンの中はオイルで潤滑されているわけですから、他の部分に関しても摩耗は進んでいる事でしょう。
オイル代をケチってエンジンの中を摩耗させてしまい大枚はたくのと、普段からオイル代にお金を掛けて摩耗を最小限に抑えるのではどちらがお得か。

仮に最終的に掛かる金額が同じでも、そこに至るまでの性能は雲泥の差。
動いているから調子が良い!ではないと言う事です。



当店のFACEBOOKページあります。
ブログとも連動していますが書ききれない情報も時々UPしてます。
こちらもチェック!

https://www.facebook.com/PROHEAD.MF/
s-Facebook-create.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------
取扱商品販売のお知らせ
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
☆岡本だれ☆

ブログでも紹介した「岡本だれ」を店頭で販売します。
・ボトルに入っている甘味 615g : ¥800
・瓶に入っている旨辛味250g : ¥1000
s-DSC_9287_20190520131832a2e.jpg s-DSC_9290_20190520131833538.jpg

購入希望の方は店頭でのご購入、またはメールでご注文下さい。
e-mail  pro-head@juno.ocn.ne.jp
メールでの注文の方は下記内容をお知らせください。注文内容の確認と振込先を追ってお知らせします。
・郵便番号 ・住所 ・氏名 ・電話番号 ・購入希望数
※スマホ・携帯電話からメールされる方は当店からの返信メールが受信が出来るよう設定の確認をお願いします。

----------------------------------------
プロヘッドモーターファクトリー
819-0164 福岡市西区今宿町425-7
TEL/FAX 092-834-9330
http://www.pmf-garage.com/
----------------------------------------